施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

8、見積もりを検討する

サチ
関東営業所

連載ブログ【家づくり~夢が形になるまで】第8回目今回のテーマは「見積もりを検討する」をお届けします。

さあ、いろいろここまで段階を経てまいりました。いかがでしょうか?

初めての事がたくさんの家づくり。現在の事だけでなく大切な家族とどう暮らしていきたいか将来の検討、毎日の生活を包んでくれる大切なそのお家のあり方。家づくりで動き出して以降の出会った人との会話や実体験により素敵な気付きや忘れかけていた事を再確認出来たりしたかもしれませんね。

 

そうです、ここまで考えてイメージしてきた自分の大切な家族を守り育むお家。

 

 

さあ、ここからはイメージ出来たそのお家を現実の物にする為の作業。必要な図面や見積もりを検討、作成する段階となります。

 

お家を実際に建てる工事は建築の専門家の職人さん達や現場監督さんです。各工事の職人さんたちに持っている力を思う存分発揮して頂く為、更にはスムーズに現場を進めていく為には専門家の人たちが必要とする図面(専門用語やマークなどが記載)と見積もりが必要となります。

実際作る人(職人さん)とお施主様の間に入って必要となる資料を作成担当となるのが設計士さんです。お施主様のご要望、ご予算など考慮して図面を作成します。ゆっくりとわかりやすくご案内していきます。

 

ここでの段階はとにかくお施主様には見慣れない、聞きなれない事が少しずつ、最終的にはたくさん出てくるのが現実です。実際に職人さんが現場で動く為の図面や工事に必要な材料の種類、サイズ、数量が計算され記載された見積もりは・・・正直むずかしいです。頭の中も???がいっぱい。(2階建のお家で枚数は最終段階で図面は15枚ほど、見積もりはA4サイズで50枚近くにもなります!)

ましては工事にかかる費用も具体的になり夢の世界から現実にぐ~っと引き戻されます!本格的に検討しなければ・・・。とにかくこの段階はお施主様が決定しなくてはいけない事がたくさんあります。集中力も切れ始め、精神的にも疲れて気持ちに余裕がなくなりがちにも・・・。

でも頑張ってください!お家作りはお施主様と職人さんとDEFスタッフ、建物に関わる人みんなで手をしっかり繋ぎ合って一緒に進めていくものです。チームワークです!しっかりとサポートしながら進めていくので安心してください。

大事なお施主様がこの段階でクタクタにならず気持ちに余裕をもって検討頂けるようにDEFでは順をおってゆっくりご案内しています。まずは全体的にざっくりしたところからプランと金額(見積もり)の検討をほぼ同時くらいに必ずご案内していきます。ここで金額に大きく影響するのは以前のブログ「予算を考える」回でもお話ししていますが建物の大きさです。

 

そう!まず第1に見積もりを検討する際に重要なのは広さ!間取りに集中して頂きたい。ここで広さの確認や何か重複部分はないかなどしっかり検討してください。広さは金額に大きく影響します。

 

 

第2に使う材料と建物の造り方!DEFでは材料の質や職人さんの技にゆるぎないこだわりを持っています。なぜなら私たちの大切な体を健康に保つかどうかに大きく影響するものだからです。実際どのように工程を経て材料が工事の現場に届くのか、どこのどんな材料か、自然素材の奥深さ、イベントや見学会でたくさん知って頂けることが出来ます。(見えない部分の見える化イベント!)かなり透明度が高くなり、安心感が持てるようになると思います。そうです!参加して体験した感覚やその重要性をもう一度振り返って価格と検討してみてください。

このような内容で検討頂けると打ち合わせも頭の中は混乱もせず、クタクタも解消!冷静にいろいろな事が判断出来ると思います。

 

DEFではお家の計画があるお客様には最初にまず「暮らし」について考えて頂いています。

DEFでは自然の大切さ、重要性など大切に考えています。そして暮らしについて考えに考え抜いた結果のDEFスタイルがあります。自然との関わり、使う材料の事、高技術な職人さんの家の造り方、設計の考えなど。そのゆるぎないスタイルをイベントや見学会でしっかりお伝えするよう心がけています。

 

ご購入した土地の魅力と計画するお家の間取りを重点的に検討する事で個性あふれるお施主様それぞれの素敵なお家が出来上がります。

 

 

 

お施主様はお休みの日にお時間をかけてのお打ち合わせ。土地の事、工事にかかる金額、間取り、仕上げ、設備、外構、申請書類、保険・・・その他たくさん考えることがあります。検討することがたくさんで体力も集中力もいっぱいいっぱいになり疲労感の中で大切な事を選択するなどという状況にならないようDEFスタッフ精一杯のお手伝い出来たらと思っております。

見積もりを検討する事は現実的に暮らしを見つめなおす機会だと思います。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

えんの家
群馬県前橋市