長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ド素人の「自画自賛」ガーデン日記!

Series

ブログ投稿2本目となります。近藤さんから、コンセントの差し方、パソコンの電源の入れ方まで丁寧に教えていただき、パソコンというものを日々楽しく操作しているところです。キーボードを叩く音、気持ちイイー(爆)!・・・変な新人です。。。

さて、私たち家族が暮らす『ソラを楽しむ家』ですが、限られた予算の中でデフのお家を建てたため、外回りは自分たちで少しずつ手を加えていくことになりました。引渡し後の自宅には、新築工事で余った端材を沢山置いていっていただいたので、コレらを有効活用していきました。まず作ったのは「薪棚」です。

水平器も使わずに、地面を適度にならし、とにかく沢山積載可能な薪棚を作ることに専念しました。端材の出どころは、母屋か垂木でしょうか。あちこちヒン曲がってても気にしません!自己満足ですから(爆)!暮らし始めて8年目を迎えましたが、今日この日も現役で頑張ってくれています。お次はコチラです。(いったいなんだ??)

給湯器周辺のゴツゴツ感が気になって仕方がなかったので、『給湯器隠し台』を作りました。材料は端材使用ではなく、ホームセンターで調達した長柄の材料で作りました。植栽もセットしてお庭の雰囲気に馴染むようにね。う~ん、自画自賛(爆)!・・・お次はコチラ!大型の「コンポスト」です。

骨格は端材、外側の化粧面はホームセンター材を使っています。「光を通してほしい」と妻からリクエストをもらったので、天板はポリカで覆い、蝶番で開閉動作できるようにしました。女性でも軽々開閉できますが、風の強い日には持っていかれそうになります。う~ん、スタイリッシュ!自画自賛(爆)!

挙げ始めたらキリがないほど、これまでに色々作りました。限られた予算内で、自分でできる腕前で楽しむ。正しくDIYですよね!デッキに出て、風を感じながら、日差しを浴びながら、ワークベンチで加工・組立作業を楽しむのです。何かと比較されたり、誰かの評価を受けることもなく、自由気ままに、作りたい物を作る。・・・で、出来たものに見惚れる。。。

オヂサンの小さな楽しみは、休日の『自画自賛!素人ガーデン!』にあります。小さな幸せはどこにでもあります。感じる心を開きましょう!う~ん、自画自賛(爆)!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House