長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

お山のお食事会

Series

 

みなさんこんにちは。

着実に群馬のおばちゃんへの階段をのぼりつつある関東営業所の対比地です。

みなさんは覚えているだろうか…。
去年のクリスマスイブに前橋にある関東営業所が大雪に見舞われたことを…!!(ちなみに下界はまったく降っていなかった)

ちなみにこの日は毎年年末に行われるオーナーズ感謝祭の日でした…。
そんなこんなで泣く泣く中止となり、「この埋め合わせは必ず…。」と心に誓ったのであります。

それならば、モデルハウスがいちばん気持ちのいい時期に感謝祭をやっちゃおう!という事になり、5月に感謝祭を開催することとなりました。

今回はそんな感謝祭の様子をちょっとだけ。

5月中旬、群馬はもちろん埼玉、栃木からもオーナー様が参加してくださいました。
今回のテーマは「お山のお食事会」。
初夏の気持ちのいい循環の家前橋の庭でみんなで美味しいものを食べよう!という自分の欲望丸出しの会となりました。

デフはもともと長野の会社。それならば関東のオーナー様達に長野県のおいしいものを食べてもらおうと、長野出身のデフスタッフに長野の郷土料理やおいしいものを聞き取り調査。みんなここのコレが美味しい!うちではこんなのよく作るよ~などなど沢山の情報をもとにメニューを決めて行きました。

ちなみにこの日のメニューはこちら。(使用後なので油がしみてますが…)
このほかにも食用ほおづきや、八ヶ岳の野草茶などなど…。

食材も長野県産にこだわって、佐久オフィスのおーちゃんオススメの農家さんから無農薬のお野菜をわけていただきました。もはやこの素材だけでもおいしいお料理ができると確信。

そして、長野といえば「おやき」!!
群馬生まれ群馬育ちのわたくし、トラディショナルなおやきを習得するため近藤常務のお母様に直談判し、おやき修行に行ってまいりました(笑)
おやきと言っても広~い長野では地域によってその作り方は様々。こちらは近藤家のある東信地域の生地もちもち系のおやきです。

当日は無心でおやきを包み続けました。

おかげで当日はオーナー様からも大好評。おやき作りワークショップを開催して!とのリクエストもいただいたので、いずれ開催できればな~と思っております。

工事課いけちゃんももりもり食べてます。

近藤常務自ら竈門で天ぷらを揚げてくれます。できたてあつあつの山菜のてんぷらはおいしかったな~

みなさんのお腹もほどよく膨らんだころ、代表の大井から環境事業部「環と環」が現在取り組んでいる放置竹林を整備する活動のことや、伐採した竹の活用のお話をさせていただきました。

実際に「環と環」で採った竹でつくった竹パウダーを使って、畑の土づくりをするWSを急遽開催!自由参加でしたが、オーナー様達みんなばりばり土を耕していきます。

大人もこどももみんなで畑を耕す!ご自分でも家庭菜園をされているオーナー様も多く、みなさん手慣れたもの。あっという間に土がふかふかに。


そこに竹パウダー投入。これがほんとにすごいんです。どうすごいかは、なおばーが書いたこちらのブログを読んでみてください→https://a-def.com/defblog/62813

土づくりが終わり、野菜の苗も植えてもらいました!
一仕事を終え、また腹ごしらえに戻るオーナー様達。体を動かし、おいしい土の恵みのごはんを頂く。なんだかいい光景だな~と思いました。

みんなで記念撮影。あったかい時期の感謝祭もいいものですね~
次は年末!半年後にまたオーナー様ご家族にお会いできるのを楽しみにしております!

それでは!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市