長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

夏は流しそうめんだ!!!

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!!!けろです!!
大変ご無沙汰しておりました、、、。
そして気づけば、春になり新芽がとても鮮やかで綺麗です。
唐松の新芽って触ってみると、柔らかくて気持ちいいですよね^^
見た目はチクチクしてそうですが、このさわり心地は新芽の時期のみ!
機会があればぜひ優しく触ってみてください笑

さてさて、日も長くなりはじめ夏が近づいて参りました。
そして、夏と言えば、、、、『流しそうめん』です!!!!!←え

でもそうめんを流す台がないなあと思い、、、
ないなら作ろーーーーー!ということで、
GWに竹の流しそうめんキットWSを開催いたしました!!

使用する竹は、
我らが環境事業チーム「環と環」のイベントで竹林整備された竹たち。
竹林整備をはじめ環境活動や様々なイベントも開催していますので、
ぜひこちらもチェックしてみてください!!!
「環と環」について

竹の先生ことうえまつさんとなおばーより、
竹の性質や作業での注意事項などをお話。(皆さんとても真剣ですね!)
そして、いざ作業開始!!!
竹専用のノコギリで好きな長さに切っていくよ~
これが結構大変だったり!?
家族みんなギーコーギーコー。
お好みの長さに切れたら、銀タワシでゴシゴシ。
竹の模様かと思うと、なんと汚れが!!!
磨くとピカピカに✨
いよいよ流し台用に鉈で半分に割ります!
車に入る長さだと、大体1~1.5mがおすすめ!
そしてそうめんがひっかからず流れるように、金槌とノミを使って綺麗にしていきます🔨
最後にみんなで流しそうめんならぬイチゴ・トマト流しを楽しみました^^
みんな無心でイチゴを狙う姿にトマトも食べてあげて!と少し切ない気持ちになりました笑
(イチゴが紐にひっかかったのはここだけの秘密)
天気にも恵まれて、流しそうめんキットだけではなく箸やコップも作ったり!!
ぜひGWや夏休みに自作流しそうめんキットで、楽しんでください^^
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!!

竹の可能性は無限大です!
畑にも肥料として活用できたり、消臭効果もあったり。
そして、ここら辺の地域はそろそろ筍の時期になります。
筍ご飯や筍の天ぷらなどなど、、、。
旬なものっておいしいですよね!
竹は厄介な面もありますが、色々作ってみると面白かったり楽しかったり!!!
どんどん環が広がるといいな~♪

 

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村