長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

雪のおかげ

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは、関東営業所のすずきです。

先日またまた雪が降りましたね~。長野も大変だったようで、その日佐久へ建て方のお手伝いへ行っていた現場監督の池田くんが髪の毛がバキバキに凍ったと言っておりました(^^;)

関東営業所も30㎝くらい積もりました。

雪が降るたび、デフの家ってなんて雪景色が似合うのだろうと思います。
室内からの明かりが少し見えるのがまた良いですよね◎

そんな雪の降る日、お客様が宿泊されるため対比地さんと準備に雪かきに大忙し。
ピザ窯の火入れやかまどご飯の準備、薪を運んだり寒い中、一日中外で動き回っていました。

雪の降る日に外にいることは寒くて辛いですが、火入れをしたり、薪を触ったりしていると不思議と苦痛ではなく心地良さや癒しを感じられ、手間をかけること、丁寧に暮らすことってこういうことなんだ、と改めて感じました。

作業をしながら対比地さんと空を見上げ、「雪の日って静かだよね~」と「ね~、いつもと違う静けさだよね」と、空気の静けさを感じながら忙しくも五感がリフレッシュしたような一日でした。
仕事中にこの感覚を体験できる環境って幸せなことですよね。群馬にきてから非日常が日常になっていくことが嬉しい毎日です。

 

~おまけ~
とある日のまかない。
「ブロッコリーとこんにゃくフライのあんかけ和え」
狩野さんいつもありがとうございます!
こんにゃくをフライにするという発想が素晴らしい!おうちでやってみよ~。

このこんにゃくはよくスーパーなどに売っているこんにゃくとは違い、手作りなのでハリ感が少なくフワフワとした触感であんかけとも相性抜群でした。フライにすることでフワっとカリっと歯ごたえもいい感じです。
群馬に来た際にはぜひ手作りこんにゃくをゲットしてみてください。おすすめです(^^)

そして、こちらは対比地さんが漬けてくれた野沢菜と近藤さんのお母さん手作りの梅干し。
どちらもご飯のお供に最高!

 

梅干し作りたいな~と毎年言ってるので今年こそは作りたい!
(梅酒と梅シロップ作って満足しちゃうタイプの人←)

それではまた~。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市