長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

冬のくりこまとスイーツ

Series
しゅーご
上田本社

 

1ヶ月遅れてのあけましておめでとうございま..した?

ひさしぶりのブログ投稿のしゅーごです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

先月の中旬ごろにくりこまに行ってきました。

自分と砥石設計士で担当している計画中のお客様の伐採ツアーに参加させていただきました。

東北は雪すごいんだろうなと思ってたら、青空で雪が見当たらなくて驚きました。

今回は傾斜もあまりない場所での伐採でした。

 

次第に雲行きが怪しくなっていく中で

お子さんの目利きで大黒柱となる木を選んで、感謝をして、いざ伐採!

くりこまくんえんの木こりさんに指導と補助してもらいながら切っていき

最後にお子さんにくさびを打って、倒そうとしたのですが

切り方が綺麗にいき、くさびを打ち込むことなく伐採できちゃいました。

お子さんが 「トントンしたかった」と残念がっていましたが

くりこまくんえんさんのご厚意で、小さめの木でトントンして伐採させていただきました。

伐採終わったあと、温泉入って、一緒に食事しました。

食後のデザートでいただいたのが。。枝豆のシャーベット!

いちごなどほかの味のシャーベットありましたが、気になって選びました。

枝豆の食感ありながら、主張はひかえめで香りは枝豆ながら

ほんのり甘くおいしかったです。

2日目は工場で伐採した木を製材するところを見学しました。

ふと、家の柱を自分で選んで伐採する体験はなかなか無く

素晴らしい、誇らしい思い出だなと感じた2日間でした。

 

【スイーツ日記】

先月はバナナケーキをつくりました。野原さんがレポートしてくださいました。

信州だより~いつもの風景

そして先日、プリンタルトというものを作ってみました。

まずタルト生地から。。。

薄力粉などいろんなものを混ぜて、伸ばして、型に成型して焼くと

そして、中にプリン液をいれて焼いて

上にハニーグラサージュというカラメルソースみたいなのをかけて冷やせば完成です!

初めて作ってみて、自分でいうのもなんですが

とても美味しくできました笑

いろんなタルトスイーツがつくれるのでは? と思いながら食べました。

 

 

しゅうご

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House