施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

【湘南の魅力】菜の花が満開です!~二宮・吾妻山公園~

Series
しま
湘南オフィス

こんにちは。
湘南オフィスのしまです。

西湘・二宮に移住してはや半年。
みなさんにおすすめしたい、素敵な場所がたくさんあります。

本日は、二宮町にある「吾妻山公園」をご紹介。
ゆったりとした時間が過ごせる、とても素敵な公園なのです。

 

電車でもアクセスできる場所なので行きやすい!
車のばあいは近くに無人駐車場があります(500円)。

JR東海道線 二宮駅から徒歩5分、
役場の横を通って公園の入口へ。

入口から広場のある頂上までは約20分。
約300段の階段をのぼって頂上をめざします。いい運動です!

いい感じに体があたたまったところで、頂上に到着~!

見どころはなんといっても、360度の大パノラマ
山から海から、ぜーんぶ見渡せる気持ちのいい空間です。

 

そしてなんと、
西湘・二宮の吾妻山公園では、もう満開の菜の花が見られます。

それも、菜の花畑と相模湾の、絶景コラボレーション!

吾妻山公園の菜の花は、
1月~2月に見頃をむかえる早咲きが特徴で、毎年お正月には咲いているのだそう!

私も先日たまたま散歩で公園へ行きまして、なんだかいつもより人が多いな~と思ったら。
思いがけず満開の菜の花が見られて、感激でした。

さらに!

晴れた日には、富士山が目前に見える絶景スポットなのです!
手に取るように近くに感じられるのが、見どころだそうです。

※写真は公式ホームページより拝借いたしました
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/index.html

さて、先日はどうだったかというと、、

うっすら!
見えないこともない!!

富士山ははっきりとは見えませんでしたが、
夕日に照らされる菜の花畑もとてもきれいでした。

 

園内は一面芝生になっていて、これまた気持ちいい。

去年の秋には、姪っ子を連れてピクニックへ行きました。

ぽかぽか陽気の芝生でするお昼寝ほど幸せなものはありませんね~

芝生が丘のようになっているので、こんな素敵な写真も撮れちゃいます!
(姉家族の年賀状用写真に採用していただきました。やったー)

 

ちなみに撮る側は芝まみれになります。

 

4月にはサクラが咲き、その後もツツジ、アジサイ、コスモスと、
さまざまなお花が楽しめるようです。

 

園内には、なが~い滑り台やアスレチック遊具もあり、
いつも子どもたちがにぎやかに遊んでいます。

私も一度滑りましたが、お尻がイイ感じにしびれました。

 

2023年1月7日~2月12日で、
菜の花ウォッチングと一緒に二宮町の食とアートをめぐる
「二宮町ART FESTIVAL」が開催されています。

町中の全20カ所で壁画・シャッターアートが楽しめるそうです。

菜の花ウォッチングとあわせて、
散策してアートを楽しんだり、おいしいものを食べたり◎

オーガニックショップや、量り売りのお店もあったり、
見どころのたくさんある、素敵な町です。

ぜひこの機会に遊びにいらしてください~!

まだまだご紹介したいものがたくさんありますので、
これからも少しずつ、西湘の魅力をお伝えしていきたいと思います!

 

おまけ

 

 

 

 

 

大磯で毎月行われている「ししまいマルシェ」 https://www.instagram.com/shishimai_marche/
ゼロウェイストをテーマにした素敵なマルシェです。

そこで出会ったBlue Tree Farmさん。
https://www.instagram.com/blue_tree_farm_/
なんとこの農薬・化学肥料不使用の立派なお野菜たちが、
ぜんぶあわせて700円という破格!!

雨模様の中おまけにおまけを重ねていただき、
気づいたらこんなに山盛りに。

どれもみずみずしくて甘くて、おいしかったです。

こちらもぜひ、遊びに行ってみてください♩

 

それでは、また。

しま

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House