施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

お正月といえばお雑煮!!

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!!!けろです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!!!!!!

皆さんはお正月いかがお過ごしでしたか??
私は実家の山口に帰っておりました🚙
いつも帰省するときは、車で帰る私。
今回は、深夜0時に長野を出発し、仮眠を2回ほどとって13時頃に山口へ到着しました~。
31日ということもあり、車も少なく運転しやすかったです!

帰省の楽しみといえば、家族に会えること!!!
そして、お正月の楽しみといえば、ぶりのお刺身とおばあちゃんのお雑煮!!!
実家に帰ると必ずお刺身かお寿司を食べます🍣
今回もお父さんが天然のぶりを買ってくれていて、脂がのっていてとても美味しかった、、。
ぶりはお刺身だけではありません。
なんとうちのお雑煮は、「ぶり雑煮」なのです!!
こんな感じです↑
だしは、こんぶとかつお節でとって、醤油で味を整えます。
そこに予めたいていたぶりと茹でていたほうれん草を入れ、焼きたての丸餅で完成!!
これが絶品なのです🤤
このお雑煮は山口県のお雑煮ではなく、私の祖父の実家がある岡山県の習慣らしいです。
ぶり雑煮といえば福岡のイメージがありますが、
なんと地域によっては岡山でもあるみたいですね!
皆さんのお家のお雑煮はどんな具が入っていますか??
色んな地域のお雑煮も食べてみたいなあ~

地域性といえば、しめ飾りも地域や家庭で少し違ったり、、、?
おばあちゃんちはこんな感じでした!

お雑煮もそうですが、お餅の形やしめ飾りなど地域によっての違いって面白いですよね!
色々な歴史や人の想いがあってこういう形になったのかあと知り、
それと同時に自分たちも子どもたちに繋げていきたいなと思います。

それでは、最後にうちの愛猫であるおでぶちゃんの写真を。
お風呂上がりに髪の毛を乾かしていたら、一緒に暖まりに。
それにしても近くないかい?笑

家族の中で唯一お散歩に連れていってくれるのは私ということもあり、
帰省すると必ず外に出してほしいとせがまれます。笑
こう見えてもう16~17歳のおじいちゃんなのです。
あまり食べすぎもよくないですが、
お正月はぶりの刺身をおばあちゃんがこっそりあげているのを目撃。
食欲がないよりは嬉しいですが、
そんなに食べて消化できるのかとても不安になるぐらいそれ以外にもごはんを食べてました笑

今年も一年、皆様と笑顔でお会いできますように!!

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村