長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

海沿いの町ですが、山。

Series
nakagawa
湘南オフィス

こんにちは。
湘南オフィスの中川です。

今回はアトリエデフ湘南オフィスがある周辺のことについて少し。
事務所が所在する住所は

神奈川県中郡大磯町高麗3丁目3-27

なのですが、この「高麗」は「こま」って読みます。
「こうらい」じゃない?と思われる方いると思いますが、意味的には間違っていません。
高麗人参の「こうらいにんじん」と同じ、「高麗人」がその昔、戦争から逃れてこの地に住み着いたというのが言われだそうです。

 

12月中旬でもこの陽気!春まで10年雪国で暮らした自分としては奇跡的なことです。
事務所にほど近い花水川にかかる花水橋から「高麗山」(こまやま)を撮影。
電車乗っていると、分かりやすいのですが、東京からず~っとビルや工場、住宅ばかりの車窓から突如近くに山が現れる山がこのこんもりとした高麗山です。
地名の由来となった高句麗からの渡来人がこの山の麓に住み始めたのが1300年程前のこと。
鎌倉幕府誕生よりさらに500年くらい!も前になります。

橋のたもとの国道1号線沿いにある看板にはこんな看板が。
広重の浮世絵にもこんな感じで高麗山が描かれています。
浮世絵に描かれると全て漫画っぽく見えますが、この山は実物も愛嬌あるかたちしてます。
それこそ、事務所に一番近い信号がある交差点が古花水橋というところなので、江戸時代のこの畦道のような橋がこの辺りだとすると、広重がスケッチしたのは事務所近辺だったのかもしれません。

事務所から見た高麗山。
浮世絵の形に近いですよね?
だれかの頭頂部にも見えてきました。

湘南オフィスにお越しになる際にはぜひ高麗山を眺めてみてください!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House