長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

中棚荘「はりこし亭」さま地鎮祭

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

ご声援ありがとうございます。 ほっしーです。

アラフィフの皆さまに朗報です!! あの頃の名曲が今どきのJKの歌を倒した瞬間です。  伸び伸びとした発声が気持ちよく、感動を呼びます。 (調子にのんな)

 

 

さて、長野県小諸市には島崎藤村ゆかりのお宿中棚温泉「中棚荘」があります。 その近くには有名な小諸城址「懐古園」もあり、小諸市は江戸時代から明治時代にかけてのノスタルジックな雰囲気があります。 (この人よくわかってないのにカッコつけております。)

「木曽路はすべて山の中である。」 (そこしか読んだことないだろ。場所違うし。)
はりこし亭

 

その中棚荘にある「はりこし亭」。 美味しいお蕎麦が有名なお店です。 太いケヤキの柱や梁でできた土壁の建物は、国の登録有形文化財に指定されております。

そのはりこし亭のご主人さまからの建築依頼をいただいたのが去年の冬。 時間をかけて今までお打ち合わせを重ねてきました。

そして、本日いよいよ地鎮祭を迎えます。

今回の地鎮祭の会場設営は全てアトリエDEFが準備しました。 あいにくの天候でしたが、スタッフみんなで心を込めてしっかりと準備しましたよ! (オマエのせいで最近晴れないぞ)

神主さまはもちろんあの「熊野皇大神社」さま。 今日はお若い釘田神主さまの登場です。 非常にイイ声でした。 名前も憶えやすい。 背筋ぴーん。(余計な事言うな) 

 

いつものことですが、地鎮祭ではお客さまとの思い出が蘇ってきます。

古き良き日本の文化や、自然と共に暮らすことを大切にしておられるご夫婦とご家族の皆さま。 上田展示場にご来場いただき私とお話させていただいたことを昨日のように覚えております。

そして、ご家族みんなで家の柱の伐採に宮城県までお越し下さいましたね。

地鎮祭でもご主人さまから砂盛にお気持ちを込めてクワを入れていただきました。

そして設計士が鎌を、工事監督が鋤(すき)で気合を込めて「えい!えい!えい!」と掛け声をかけながら砂盛を崩していきます。

中棚荘やはりこし亭に負けないくらいの素敵なたたずまいのDEF家が、これからこの地に建築されます。

100年後美しく経年変化した木の家が、しっかりと立派に建っている様子に想いを馳せながら、地鎮祭の最後に皆さんで乾杯しました。

今後も安全に工事を進めて参ります。 学校で地鎮祭に参列できなかった、元気なお子さんと共に、ぜひ建築の様子を毎日楽しみに眺めて下さい!

 

 

【おまけ】 皆さまのおかげで9月のヤフー検索ランキング1位になっている「ピノピノの実」(誰も気にしてないわ)

なんと、こんなに大きくなりました!  謎です。謎過ぎます。 これ以上大きくなると面倒そうなのでツルから切っちゃいました。 (早くね?)

実の特徴 【スベスベでカチカチ】【缶ビール程の重さ】【指でたたくとほっしーのヒザと同じ音】【謎の雲模様。じっと見ていると…、ワンちゃんとか恐竜が。】【無臭】 (わかりづらいわ)

 

次回! いよいよ「ピノピノの実」の正体が明らかに…!! 乞うご期待!!!

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House