施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

Bambooマイスター誕生!

Series
しま
湘南オフィス

こんにちは!
人生で初めて花粉症を発症してショックを受けているしまです。
この時期はなんなのでしょうか…、イネ科?ブタクサ?
花粉症って、つらいですね。

本日は、そんなショックも吹き飛ばしてくれるたのしい&うれしい話題をお届けします!

 

ついに!
Bambooマイスター第1期生が誕生しました!!
(みなさんいい笑顔~!)

2月からはじまったBambooマイスター育成講座。
全5回すべてを受講された方のみに渡される称号です!

座学では放置竹林問題についての知識を身につけ、実技では竹林整備の方法や道具の使い方、そして竹のあらゆる活用方法まで。

多くの知識と技術をまるっと習得します。

「竹のことなら私に任せて!」と言えるようになれます、まさにBambooマイスター!

 

第1回目は座学。放置竹林問題を学ぶ大事なパートです。

第2回目は竹林整備とその竹を使った名札づくり。かわいい名札ができました!

第3回目は竹炭づくり。竹炭の可能性は無限大…!

第4回目はタケノコ掘りとメンマづくり。こちらは立派な幼竹とタケノコでつくりました!

そして最終回はバンブードームづくり!しなる竹ならではの大傑作です。

 

私たち環境事業チームは、
日本の山を守るために、日本各地で問題となっている放置竹林の解消を目指しています

しかしながら放置竹林はそこかしこにあるので、私たちだけでは到底整備しきれません。
(ほんとうにそこかしこにありますので探してみてください)

しかも竹は伐っても伐っても生えてくるのです!(言い換えれば持続可能な資源なのです)

だから、一緒になって放置竹林を整備してくれる「人」を増やさなければいけない!
ということで、竹林を整備し竹を資源として有効活用できる人材の育成としてこのプログラムを行なっています。

Bambooマイスターとなったあかつきには、
もちろんどんどん竹を伐ってどんどん自分で使っちゃうのもOKですし、
Bambooマイスターのみなさんが伐採した竹をデフで買い取る、という仕組みづくりもしていきます。

 

地球を守るためのいい循環を、一緒につくりませんか?

今後も継続して「Bambooマイスター育成講座」つづけてまいりますので、
どしどしご参加お待ちしております♪
(お問い合わせはこちらのメールアドレスまで→ watowa@a-def.com )

SNSでは私たちの日々の活動を公開しておりますので、フォローして頂けるととっても嬉しいです!
(Instagram : @watowa_def : https://www.instagram.com/watowa_def/
facebook : 環と環 : https://www.facebook.com/def.mirainomori)

※環境事業チームのテーマがリニューアルしました!!!
こちらについては近々あらためてご報告させていただきます♪

 

雨ニモマケズ、花粉ニモマケズ、
地球を守るために引き続き元気にがんばります!!

 

環境事業チーム しま

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村