施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

熊谷市Y様邸のお引渡しでした。

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

最近、あんこを欲している関東営業所の対比地です。

なんだか家の投稿が少な目でしたが、デフではいろんなところで絶賛建築中。

この4月は埼玉でお引渡しラッシュです。

その1軒、熊谷市のY様邸をご紹介します~

このアングルだと分かりにくいのですが、Y様邸は二世帯住宅です。
ご夫婦が住む二階建てと、お母様が住む小さな平屋がくっついたようなかたち。
共有の玄関から土間をはさんで居住空間が分けられています。

ご主人は建具の職人さんという事もあり、建具はご主人が制作されました。とてもすてきです!イエルカストーブとの雰囲気もいい感じです。

ご夫婦の居住スペースのリビング。コンパクトなキッチンとⅬ字開口の窓。もともとこの土地に植わっていた樹木が季節を感じさせてくれます。奥には梅の木もたくさん。庭にはご夫婦が家が建つ前から通いながら耕した畑もあります。熊谷市の住宅地なのにとても静か….。
近くでずっとウグイスがかわいい声で鳴いていました。

奥様こだわりのアーチ型の水回りへの入り口。家を考え出した当初からこのイメージが頭の中にあったとおっしゃっていた奥様。左官屋さんがとてもキレイに仕上げてくれました!

2階はフリースペースと、ケシゴム版画の作家さんでもある奥様のアトリエ、寝室があります。

そして、こちらはお母様の住居スペース。

共有の玄関をから中へ入るとキッチンとリビング。奥には寝室も。コンパクトですが、1人ならゆったりと過ごせる広さです。ちなみにお母様の家の方は床暖房にしてあります。暖房器具もその人の生活に合わせて選択できます。

トイレは今後、介助したりすることを考え広めに。
プライベートは保たれつつ、お互いの気配は感じながら生活できる距離感なので、安心できますね。こんな二世帯いいなぁ。

お引渡しと言えばもちろんミツロウワックス塗り!!スタッフみんなで心を込めて塗らせていただき無事お引渡し完了。(この後筋肉痛になりました笑)

畑を耕したり、庭を作っていったり、まだまだこれから楽しみがいっぱい。Y様ありがとうございました。
ぜひ、「暮らし」を楽しんでくださいね~

【おまけ】Y様の私物の座布団がかわいくてパチリ。奥様のご出身の富山の伝統工芸の八尾和紙でできた座布団だそう。これからお家の中がステキなものであふれるんだろうなぁ

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市