施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ちくちく、は楽しい

Series
odadada
山梨営業所

氷点下で深呼吸するとむせることを知る、今日この頃。

さて今回は、私がとっても楽しみにしているワークショップのお知らせです。

「つくろいワークショップ」循環の家 八ヶ岳山梨営業所で開催します!
■お申し込み・詳細はコチラ■

近頃では、「ダーニング」という名前で知られているつくろいの技法。

昔々から人々は、穴が開いたら繕ってシミが出来たら糸で飾って。
そうやって大事に大事に衣服や布物を使い継いできました。

最近では、アイロンですぐにくっつく可愛いアップリケもたくさん売られています。

でも、時間のかかるつくろい仕事には良いところがたくさん。
ちくちく、ちくちくしているうちにスゥ〜っと頭の中が静かになって心もシーンと落ち着いて、ただただ目の前の布と針と糸に夢中になる。仕上がったらヤッターっと達成感!そして繕ったものが前よりもっと好きになっている。
いろんな人と一緒にちくちくする時は、おしゃべりが楽しい。天気のことからゴシップ、美味しいお店の情報交換、悩み相談まで。つくろいしながらおしゃべりすると、普段言えなかった言葉がふっと出てきたり…。それが、ずっと聞いて欲しかった気持ちだったりするんですよね。

自分自身が素直にシンプルになれる、つくろい仕事。
薪ストーブでぽかぽかしながら一緒にちくちくしませんか?

■つくろいワークショップ■

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村