長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

土壁WS~自立する美しい村研究会@原村別荘リノベーション

Series
植松
八ヶ岳営業所

みなさん、こんにちわ。
朝晩の気温がマイナスの日も多くなって、朝、車のフロントガラスが白くて「さっむっ!」って声を出しちゃって、お隣さんに聞こえた?って恥ずかしくなる、今日この頃です。それよりも家の中で、「起きろーー!」って子どもを呼ぶ声の方が大きいか…(;^_^A

◎土壁塗りWS◎
原村にて活動されている『自立する美しい村研究会
の方々とリノベーション&興味ある方も参加!!

築40年以上?の別荘で、断熱材が薄くて寒々です(-_-;)←私の家も…お家欲しーよー
アトリエデフの家作りでも使われている断熱材(ウッドファイバー)を入れて、
土壁にします!
暖かい家になりますよ♪
前回は、荒壁塗りをしました。(←竹炭入)

前回の様子↓
春に入社予定の嶋ちゃん♪

皆さん、全集中!!

社長も◎

一か月後。
いい感じにヒビが入り乾燥してました!

今日は、中塗り壁。
直接、表に出てくる部分なので、ドキドキ。
荒壁は、アトリエデフで作った土。
中塗り土は、長野市の小坂商会のおばあちゃんが作ってる土。
日本の土で、トレーサビリティが明確です!


『左官』の職人さんから指導して頂き、頑張りました!

むっ…難しい!!
塗っても塗っても、ボコボコだし、厚くならないーーなんで??
その横で、『さーさー』っと綺麗な音。
職人は違う!!動きも塗ったところも、す・て・き(#^^#)
只々みとれちゃいます。
この技、なかなか見れないですよね。
貴重な体験でした◎
皆さん、頑張ってました!

仕上げは、グラスファイバーテープを、これまた綺麗にサーって貼っちゃいます◎
これは、仕上げなので土壁にヒビが入らないようにするため。
これも、自然素材ですよ◎


身体も動かし、職人さんのかっこいいとこ見れたし、満足(#^^#)
仕上げに、左官職人の技!めっちゃきれー♡(←かなり手直しして頂きました。ありがとうございます!!)

次回は、漆喰塗り♪楽しみです。

うえまつ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House