施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

循環畑~手前味噌づくり@八ヶ岳営業所~

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。

八ヶ岳、フキノトウが出ました。ひょえ~~(私は冬が好き。)


今日の雨は、「春雨」なんですかね。(お昼にハム入り春雨サラダが出たことは内緒。)


手前はケロちゃん。奥に見えるのは、桶です。
この大きな桶といえば、そう、デフの恒例行事、味噌づくり!!

昨年は、ちょうどコロナが広がり始めた時で、なくなく企画を中止にしましたが、
今年も。。。

でも営業所のみんなだけで頑張って、完成量60キロ(乾燥豆15キロ)を仕込みました!!

大豆は、半分はいつもお米を買っている「ほそかわ農園」さんの無農薬大豆。
半分は、なんと「循環畑」でせっせと育てた無農薬大豆!!

部員の皆さんにも2キロずつお分けしましたが、まだある!ということで、
必要量の半分を循環畑大豆で仕込めました。嬉しい~~~♡


大豆に対する思い入れが強すぎて、ここまででかなり長くなってしまいました💦
以下、早送りです。






はい、おしまい~~!(笑)

急遽参加してくださったお客さんも一緒に、営業所にいる人たちを徐々に巻き込みつつ、
み~んなで、一年分のお味噌が仕込めて、とても嬉しかったです。

自分たちで食べるもの。
自分たちで作ってみる。

すると、「いただきます」の一言が変わります。

今年はどんな味になるだろう?
完成は11月ごろを予定!!!

※昨年仕込んだ味噌、と~~~ってもいい味に熟成してます★
お味見したい方、ぜひモデルハウスに遊びにいらしてくださいね~

~今回の材料~
大豆8キロ・・・富士見町 ほそかわ農園さん
大豆7キロ・・・循環畑産大豆
塩7.5キロ・・・海の精あらしお
麹15キロ・・・上田市 山辺麹店さん

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村