施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

箕輪町でも工事が始まります!

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 2tトラックの運転がヘタなほっしーです。

 

DEFの家が建つのは八ヶ岳の林の中だけではありません。 先日は箕輪町のある集落の中で地鎮祭が行われました。

今回の地鎮祭は笛の音と共に始まりました。

地鎮祭をお願いしたのは、ほっしーが前の住宅会社で何十件とお世話になった八幡宮の益子神主さま。お久しぶりです。

地鎮祭の基本的な流れはどの神主さまでも同じですが、神社それぞれで個性があり面白い(素晴らしい)です。そして、毎回とても神妙な気持ちになります。

益子神主さまは家族みんなで協力して儀式を行うやり方。 Nさまご家族全員で砂山にお塩やお米をまいてもらいます。

「くわ入れの儀」もご家族全員で力を合わせます。 えい!えい!えい!の掛け声が集落中に響き渡ります。

近所に子供たちの同級生も住んでいるし、安心して生活ができるのが集落や街中の暮らし。 これからもご近所さまと仲良く、そして楽しい暮らしができますように。

Nさま、地鎮祭おめでとうございました!

お近くなので、これからの工事の進捗を毎日楽みながら見に来て下さい!

 

地鎮祭の後、私達と一緒にまわったご近所さまへの「着工の挨拶まわり」が、なぜか地鎮祭以上に時間がかかってしまったNさま邸でした。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House