施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

循環畑~すする!?新そば会

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。

今年もあと少し。
色々なことがありましたが、無事に循環畑の活動も、「収穫祭」というところまで来ました。
(まだやり残したことはたくさんありますが…)

11月末から12月にかけては、「新そば会」!
お蕎麦が無事に収穫出来て、ありがとう~おいしい~の会。

たくさんの家族が参加してくれたこの半年間。

み~んな一緒に、というのはなかなかできないので、
今回は、プレート方式。
しゃちょーの野沢菜の切り漬け、去年の大豆の甘辛和え、カブの漬物などなど。
色々ストーリーのあるおかずがご用意できて、嬉しかったです😚

それぞれの家族の数だけ、その家族だけの蕎麦がある!
上手に打つことは難しいですが、
その分、今、この時にしか打てない蕎麦を食べられて、本当に贅沢な時です。





(今年のH家はレベルが上がってましたね~😻)


毎年打っている方も、今年初めて!という方も、
小さな種から出来た蕎麦を堪能出来てよかった~!

異常気象のせいで、お天気が安定しなくなってきたこの頃ですが、
何とか、今年も自分たちで育てたものを食べられる豊かさを再確認。

今年は8月に種をまき、10月に収穫しました。
あっという間でしたが、ほっと一安心です。

年明けからは、豆祭り!!
小豆に大豆の活躍に、ご期待あれ!!
(今年はお味噌づくり会、どうしようかな~><)

~おまけ~
実は、近藤さん、入社18年目にして、初の蕎麦打ち体験だそうで。
輿石先生から直接ご指導。ありがたや~。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村