施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の森で焚火の日

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです!

この間は、小さなミニかまどでご飯を炊いていましたが、
先週は、八ヶ岳の森で盛大に火遊びです!!(笑)


11月28日(土)には、イベント「森で遊ぼう~焚火で焼き芋~」がありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

開催時間は、13時半から飽きるまで、というなんともゆる~い内容。
焚火で焼いたおイモ、マシュマロ、リンゴ、なんとたい焼きも!
みんなで温まりながら、わいわい頬張りました。

(写真ありません)え!

たくさんあった落ち葉も、燃やし切った!


落ち葉と触れ合い、木と触れ合い、火と触れ合い、
すご~く手の込んだ準備をしたわけではありませんでしたが、
それだけでも、心が広くなって、平らになって、
このご時世、とても貴重な時間だった気がします。


子どもたちの素直な「楽しかった!!」が嬉しかった!!
(真っ暗になるまで、焚火をいじってたな・・・( ^ω^)さすがに寒かった。)

特に家づくりを考えてなくても、
たくさんの人がデフの森を楽しんでくれる。
そんなときが欲しくて企画しました。
まさに良くも悪くも狙い通り、具体的な家の話は一言もしなかった(笑)

「人類の進化を感じるね」

ただただ遊んで楽しむ!
そんなイベントもあっていいよね。

森のコーヒーも飲みました。👉詳しくはこちら
森に「植えた」コーヒーではなく、「もともと生えている」コーヒー。
今ではとても貴重なもの。
自生しているのだから、環境破壊もなにもしません。自然の恵み、そのもの。
遠くエチオピアから来てもらいました。ありがとう!
これが、心からおいしいのです。
(これまた写真ありません)え!

また森のイベント企画します!お楽しみに😆!!

【おまけ】
今年も、毎年恒例の「野沢菜漬け」と「たくあん」「赤カブ漬け」しました!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村