長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ほっしーのクイズコーナー!

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

突然ですが、マジメだけが取り柄のほっしーから、皆さんのこれからの家づくりに役立つクイズを出したいと思います!

全問正解の方にはもれなくアトリエDEFから豪華賞品が贈られる予定となっておりますが、賞品については現在上司&女性陣との交渉中となっておりますので、はっきり言ってどうなるかわかりません。

 

それではみなさん。美術教師の免許を持つほっしー先生が描いた下のイラストを、30秒間よく見て下さい!

 

 

ハイ!ストップ!  ではイラストを上にスクロールさせて隠して下さい。

 

そこのあなた早くしてくださ~い。 ズルした人は失格ですよ。

 

 

 

それでは問題です!

【第1問】家の延床面積(1階2階の床面積の合計)はどちらの家が大きいですか?

【第2問】建物金額はどちらの家の方が高いのですか?(問題文にひっかからないように)

ここからだんだん難しくなってきますよ。

【第3問】建物に使われる柱や梁などの材料の量はどっちが多いのでしょうか?

【第4問】「大きな家」「広い家」ってどっちだと思いますか?

【第5問】よく言う「坪単価」が高い家はどちらですか?

 

ここらはもっと難しくなります。家の知識や計算が得意っていうだけじゃダメですよ。よ~く考えて答えて下さい!

【第6問】壁や床の汚れや傷が「気にならない」のはどちらの家ですか?

【第7問】家の中にハンモックをぶら下げられるのはどちらですか?

【第8問】寒がりのくせに冬の朝すぐに布団から出て着替えて、新聞を取りに行きながら玄関掃除とかしちゃうご主人はどちらに住んでいますか?

【第9問】のりたまだけでご飯を3杯食べ、カゼをひかない元気な子供が住んでいるのはどちらですか?

【第10問】夫婦喧嘩の後、別々の部屋にとじこもりやすい家はどちらですか?

【第11問】地震や台風が来ても平気なご家族はどちらに住んでいますか?

ここで皆さんに大サービス。最初のイラストをもう30秒間見てもいいですよ!

 

「先生絵がヘタだとか、あのイラスト見ても意味ないとか思ったのは誰ですか~?」先生は皆さんが何考えてるかわかるんですよ。

しかも「そもそも30秒の必要ない」とか思ったでしょ。

 

 

 

【第12問】テレビ2台・ゲーム機3台はどちらの家に置いてありますか?

【第13問】夏はカエル、秋はコオロギの鳴き声がうるさい庭はどちらにありますか?

【第14問】ラッセンの絵の大きなジグソーパズルはどちらの家の廊下に飾ってありますか?

【第15問】原村はこれからどうなると富士見町に勝てると思いますか?

【第16問】干し柿はどちらの屋根の方が多くぶら下げられるでしょうか?

 

 

【最終問題】どちらの家に暮らしたいですか?

 

 

 

お疲れさまでした! いかがでしたか? ちょっと皆さんには難しすぎたかもしれませんね。

 

最後にほっしー先生から皆さんに一言。

「ここ、テストに出るからちゃんと覚えるように!」(これが言いたかった。)

 

解答は「クイズコーナー②」(年明け)に掲載予定です。どうしても答えが気になる方は、ほっしーまで何らかの方法でお尋ね下さい。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House