長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

まもなくお引渡しの現場へ

Series
のはら
上田本社

まいど~上田本社のはらです。

こちら上田は連休辺りから、早いところでは稲刈りが始まりましたよ。
今年は暑い日が続いたので時期も少し早まっているようです。

ここは、上田市稲倉の棚田。運よく稲刈りはまだで黄金の稲穂を見ることができました。

さて、先日完成まじかの現場へ出かけ、お手伝い(じゃま?)をしてきました。
大詰めを迎えた現場は設備屋さん、左官屋さん、電気屋さんとたくさんの職人さんが
真剣に作業を進めていて、ご挨拶するのも気が引けるほど張り詰めていました。

「ここは女のくるところじゃねえ!」と言われないか…キビキビと私も作業を進めました。

目的は、工事中に張られた床板や柱などが痛まないよう敷き詰められた養生を剥がして、クリーニングの業者さんが入る前の片付けの為です。

それは、口実で池田監督がどんな様子なのか?偵察に行ってきましたよ。

工事中はこのように床男(ショウナン)ボードという固い板を張り合わせて使います。
その上から全体に紙を張り詰めているので、終わった後もボードは次の現場で何度も活躍します。

感動の瞬間を独り占め。杉の板の木目が美しい~♪

こちらは二階のフリースペース。どんな本が並ぶのでしょうね。
トップライトの優しい光が自然と落ち込んでいます。
ここは薪ストーブの温まった空気が上ってきてとても気持ちよさそう。
雨の日も、トップライトの雨音が心地よさそうです。

肝心の池田監督!工事に不備がないか?丹念に確認をして回っています。

普段の池田監督はほのぼの~といったマスコット的雰囲気。
ぽよぽよしていると表現するのがぴったり。
ですが、現場での顔は…真剣そのもの。まだまだこれから伸びしろいっぱいな池田監督です。
がんばれ~!

⁂   ⊛   ⁂   ⊛   ⁂

そうこうしていると、オーナーさんがお見えになりました。
今日初めて床を見て一気に完成のイメージができたご様子。
この後、障子や襖などの建具が入るともっと実感がわくと思いますよ。などと話しながら

「最近、畑を借りてお野菜を作り始めたんですよ」「今までは忙しいと口に出してばかりいたけど畑をやるようになってからは忙しいと言わなくなったの。料理もたくさん作るようになって。自分がこんなに変わると思っていなかった」と。嬉しそうに話してくださいました。

「デフと出会えてよかったです」と言っていただけたのが嬉しかったのと同時に
これからもっと、たくさんの方にデフのことを知ってもらいたいと思いました。

Uさま。あともう少しですね~。
私もとっても楽しみにしています。

こちらの完成見学会は10月3日に御代田町で行います。
↓完全予約制ですのでお早めにどうぞ。
お問合せ

のはら

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House