長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~循環する暮らし

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。

先日、韮崎市にお住まいのH様のお宅におじゃましてきました!
(施工事例もありますよ◎ https://a-def.com/our_works/166 )


H様のお家は、2階建ての板張りのお家。
お引き渡しから丸5年。
外壁だけでなく、床、キッチン、あらゆるところで月日を感じさせてくれます。

つるっつるのキッチン天板。
毎日、使った後に拭いているだけだそう。皮みたいです。

玄関、キッチン、リビングが一つになっています。
薪ボイラー、キッチン、薪ストーブの動線が最高!とのこと!
床は藤岡瓦です。

全室が土壁仕上げなので、落ち着いた雰囲気。
木陰が写ってきれいでした。

なによりも素敵だなと思ったのは、鶏が3羽いること。
卵はもちろんですが、
「鶏糞」として、ホームセンターで売られているものを
排出してくれます。

畑の端に置いて、発酵させ、完熟になったら、畑へ撒く。

その畑で採れたものをいただき、鶏にもあげて、
こうして、あらゆる栄養やエネルギーが循環していました。

動物を飼うこと、そこから食べ物をいただくことで、
いのちのありがとう、を身をもってしることができるのも、魅力的。

田んぼや養鶏もやりたいと思って、いま構想中!とのこと!
そしたら、いまよりも循環するものが増えて、
米、ワラ、はちみつ、みつろう、、、
自然の巡りは、なんてシンプルで、無駄がなく、美しいものなのだろう。。。

(お庭でとれたジュンベリーをジャムにして、米粉クッキーにのせて)

みんながみんな、こんな暮らしができるわけではないけれど、
なるだけ、無駄のないように、ゴミのないように、

(薪割りで出た木の皮、枝は、かまどご飯を炊くのに使ったり、ボイラーで使ったり)

自分が死んじゃったあとのことを考えたり、

もっと気持ち良く過ごせる自然環境を残そうとしたり、

地球を悲しませることのないように、

毎日の小さな積み重ねを増やしていけたらいいなあ。

と、思いました。

H様、訪問を受け入れてくださりありがとうございました!

(木でできた昔ながらのトイレの鍵。カワイイ。)

なんでもかわいい、おぐっぴーでした。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村