長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

家具工房 木ずなの取り組み

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

昨年の10月より[家具工房きずな]として取り組んでおります。大西です。

以前より建築端材を使ったお皿[循環皿]、ドングリポット、薪小屋キット、ブランコ、などなど、色々なものを作ってきました。

 

振り返ってみると

一番最初は足踏みろくろを使って指輪を作りました。関東営業所モデルハウスのオープンの際に活躍しました。子供たちの注目を得たのですが、続けて作るとなると、足でこぐ作業がとても大変でした。そして、同時期に木の鉛筆づくりも行いました。共に岐阜のグリーンウッドワーク協会に見学に行き教わってきました。

そのあとにお皿づくりが始まりました。
杉は柔らかすぎて、なかなかうまく削ることができず、苦労しました。やっと形になり、現在は大中小三種類のお皿を販売しております。皆さん新築祝いのお返しなどにも使って頂き、だんだんと広まってきております。

そのころから小谷村の行く機会が増え、根曲がり材を有効に活用できないかとのことで、ブランコ、薪小屋キット、ドングリポットと制作を行ってきました。薪小屋キットは現在第二弾の準備を進めております。

 

 

そして、現在はというと。

キッチン工事を行っております。

制作物が大きくなりました。
一人では大変なので、取付の際は現場監督に手を借りております。キッチンは一つ一つ違いますので、中々やりがいがありますねー。

キッチン以外にも問い合わせがあればいろいろと作ります。

組み立て式の棚

トレイ

スツール

 

6月には大工さんの加工場と木工用工場を八ヶ岳に建築中です。移動後はより多くの物を作っていきたいと思っております。

ぜひ遊びに来て下さい。また、質問などご気軽にお問い合わせください。

BY 大西

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村