長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~森の秘密基地PJ 続報の続報~!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

原村 森の秘密基地PJ、台風にも負けず進んでます~! これまでの歩みはコチラ



今日は、Fさんご夫婦とげんきくんの3人で、仕上げの中塗り土を
土かまどとアースオーブンに塗っていました。
最終仕上げだから、こだわっちゃいますよね!
それにしても、Fさん3回目ともなると、土とお友達~上手~☆

1階 13.5坪。
2階はロフト風のフリースペース兼寝室が7坪くらいの、小さな森の秘密基地。

東京から原村へ。週末移住のFさんご夫婦。暮らしの中心は、土間キッチン!


土間にヤマザクラの無垢の木のキッチン。
ついでにダイニングテーブルも同じヤマザクラで作りました。
予想通り、土間キッチン&ダイニング周りが、なんかわくわくする~

「ほぼここで完結しちゃうのよね~。2人には広すぎたかも!笑」
とこの日も笑って話してました!

右側には薪ストーブがおりまして(下の写真↓)
これからの季節はここから離れられなそう!


お湯は薪ストーブの天板でガンガン、ぐつぐつ沸くし、
天板の上ではお料理もできちゃうし、
食べて・飲んで・おしゃべりして・食べて・飲んで。。。
のエンドレスハピネス★ ですね!!


こんな感じで、キッチンから勝手口に繋がるところで、
かまど&アースオーブンが作られているわけです。
これなら、ごはんはかまどで◎ピザはアースオーブンで◎サラダとスープはお家で◎
という感じで、暮らしの延長線上に直火が楽しめちゃうんですね~

完成が、楽しみです!!

yosssy

◎おまけ◎

この前のおひる。
nagiさんが、米粉のぶどうマフィンを持って遊びに来てくれました~*
素精糖がすこし入っているけど、ほとんどぶどうの甘さだよ~とのこと。
卵もバターも使わない。植物由来のマフィン。
nagiさんのやさしいおやつは、10/13 映画「人生フルーツ」の上映会会場で買えますよ~!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村