施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

リノベーション事業部を開設します。

Series
小島真太朗
湘南オフィス

リノベーション事業部を関東営業所に開設することになりましたのでお知らせいたします。

アトリエDEFは今までもたくさんのリノベーション(リフォーム)工事を手がけてきました。たくさんの案件を経験しますと、新築工事とリノベーション工事は似て非なるものであることがよくわかります。なるべくワンストップでお客様にストレスの無い提案や工事をしていきたいと思います。

住宅に限らず建築のストックは飽和状態です。わかりやすく言えば、空き家がたくさん増えてしまっているという現状です。これは少子高齢化等の問題と併せ社会問題として取り上げられることが多い昨今です。

洋服も家具も身の回りのものも、店舗やネットで沢山の中古品の取引がされています。利用される方も多いのではないでしょうか。市場にはモノが溢れかえっています。たくさん作ってたくさん消費する、たくさん作ってたくさん売ってたくさん儲けるという経済の仕組みは、すでにバブル崩壊後に破綻し、その結果としてのデフレ現象が今日も続いています。更に少子化という現象はそこに追い打ちをかけています。

建築物も例外なく余ってきました。が、古くなったら壊して新しく建て直すということが容易でなくなってしまいました。

建築を壊すことはゴミを生み出す最大の原因になります。いろいろな考え方がありますが、生み出してしまったもの、作り出してしまったものは可能な限り使い続けるというのも一つの考え方です。

住宅に限って言えば、その躯体、骨組みがしっかりしてさえいれば、リノベーションを加えることで、ゴミを最小限にして、今の暮らしにフィットした住空間を作り直すことは可能です。リフォームやリノベーションには、小規模のものから大規模なものまで多くの選択肢があります。

例えば、床を無垢の木の板に貼り替えるとか、ウッドデッキを作ってみるとか、家の周りに柵をつくって緑化をするとか、薪ストーブを入れてみるとか、家の全てではなくても部分的に自然素材のリノベーションを施すことで、自然の循環に寄り添う豊かな暮らしを実現することは可能です。ご予算に応じて段階的にリノベーションしていくこともアリですね。

「Re×S」
(リバイエス)

リフォーム・リノベーションそしてサスティナブル。これを掲げて、自然素材での安全なリノベーションスタイルを提案していこうと思います。そしてサスティナブル、持続可能な社会や自然環境への貢献に寄与していきたいと思います。

今まで手がけたものを含めて、たくさんのリノベーションの事例をご紹介していきたいと思います。リノベしたい、中古住宅を買いたい、暮らしを変えたい・・・、お気軽にお問い合わせ下さい。

◼お問い合わせ先
関東営業所(群馬県前橋市)
TEL: 027-289-5358

その他の営業所でも引き続き改修、リフォーム、リノベーションのご依頼を承ります。

写真は、今年春にお引渡しした群馬県太田市のリノベーション物件のビフォー・アフターです。

 

小島

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市