長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~豆とやさい部、始まりました!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所


循環畑で今年も始まりました「豆とやさい部」
先週は、その最初の活動・お豆の種まきが、行われましたよ。

循環畑。それは、アトリエデフとお客様が一緒になって
蕎麦や大豆を育てて、収穫して、種を採って…を繰り返している、八ヶ岳は原村にある畑。

今年から、お昼は、おかずorスイーツの一品お持ちよりを推進しています!
で、デフからは、やっぱりコレ。 コレしかない。


愛情もいっぱいむすんだヨ、かまどおむすび~
朝からかまどでご飯を炊きまして、
デフ恒例の8時半からの朝のお茶の時間に華麗に割り込み
設計やマーケの皆さんに、しっかりむすんでもらっちゃいました☆ ありがとう!


そして、畑へ。今年はなんと8組!26名のお客様にご参加頂けました~!
これは、4年目を迎えた「豆とやさい部」の快挙◎
2組の近隣オーナーさんを、半ば強制的に(笑)お誘いして始まった豆とやさい部。
本当におかげさまで、今では県外からのお客様も、
そして近隣オーナーさんも建築中の方もどんどん参加して下さっています☆


その中には、県外から移住されてきた方も多数いて、
子育てのことだったり、地域のちょっとした疑問だったり、
一緒におしゃべりしたいこと、もっと知りたいこと、
そんなお話がたくさん飛び交う場所になりました。

「家を建てるだけが仕事じゃない。その後の豊かな暮らし作りのお手伝いがしたい。」

デフの、私が所属している「営業企画課:暮らしあどばいざー」の、目指すところです。


豆を育てる。その豆で味噌を仕込んだり、あんこを煮る。
地味だけど、たくさんの恵みに気が付ける。

豆や雑草の生命力を知り、人の手の力を知り、
失敗と成功の繰り返しがあり、そして何より楽しみが一年を通して続く喜び。
それを繰り返し、繰り返し、続けていきます!


もちよりおかず&スイーツ、第一回目! ジャ~ン!
どれも、心にしみる美味しさで、満たされた畑ビュッフェでした☆

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした~。

次回は、7月22日(土)土寄せと草取り。
蕎麦部のたねまきと、同時開催です。
汗拭きタオル必須~!



yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村