yatsugatake
八ヶ岳の風~直して使う。無駄なく使う。
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
春めいて来ましたね。
八ヶ岳の雪もすっかりなくなり、芝生の間から気の早いクローバーたちが顔を出してきました。元気だなあ!つまみぐいしたら元気になりそうです。
春めいてくると、何だか自然と、新しいことをやりたくなってきました。
そんなわけで、八ヶ岳営業所でスタッフが長年、長~年。
使っているイスを直してみました。
【before】お・・・お恥ずかしい…。
中のクッションがヘタっていて、生地もこんなんなので、スタッフ皆、この上に座布団載せて使ってました。汚いものにはふたをしていたわけですね。
反省です。
イスの裏のビスを外して、破れていた生地を剥がして…
現場で出た羊毛の余りを座面の大きさに切って載せて、
手芸店で買ってきた厚めの生地を、羊毛の上にかぶせて、
ぐい~~~っと全面的に引っ張って、またビスでとめたら…
完成~~~◎◎
横から見たら、こんな感じ↓。
羊毛入れて、ふかふか~♪
座ってみたけど、明らかにおしりがあったかいんです。
冷え性のわたしには、うれしい変化。
日々パソコンを触りながらも、DEFの安心安全な素材を体感中!
まさに身を以て、その良さをお伝えできるようになりました^^
「くたびれてるし、新しいの買おうか?」
そんなふうにも思えなくないイスだったけど、木の部分はきれいなまま。
羊毛入れて、座面を張り替えただけで、とっても魅力的になりました◎
使い込まれたイスは、これからまた使い込まれて…
きっとずっと使っていけます。
◎おまけ◎
無駄なく使う、つながりで。。。
昨日の中吉の家では、春の陽気に誘われて庭に転がった原木の玉切りをしました◎
私達がこの土地に出会ったのは2年前。
その前から、前の所有者の方が伐ったままこの地に転がっていた、
大先輩の立派な木々たち。
4年も5年も経ってしまって、ごめんね。おかげで家を建て住まわせて頂いています。
正直薪として最高!とは言えないけど、中森家にとってはとても貴重なエネルギー。
今年、来年までには、薪の下の地面が日の当たる場所になりますように。
yosssy