施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~オーナーズハウス見学会がありました!

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。
原村のお隣、茅野市出身の小平選手が1000mで銀メダル!
嬉しいですね。

そんなオリンピックで盛り上がっている中、
原村の小さなお家もわいわいと盛り上がっています。


そうです。先週の3連休の土日の「森と佇む家」オーナーズハウス見学会です!
【施工事例はこちら。】【イベント情報はこちら。】

*オーナーズハウス見学会*
DEFでお家を建てたオーナーさんの暮らしや
建てて数年後の木の変化の様子(経年変化)などを見ることができる、見学会です。
実際の家具や生活雑貨などが入っているので、お家づくりの参考におススメです。

「森と佇む家」のオーナー、Tさま。
とってもおしゃべりでおもしろい方なのですが、なんと今回は声が出ない・・・!
何度も見学会をさせてもらっているのですが、いつもとはまた雰囲気の違う二日間でした。。

そんなTさまのために、奥さんが作っていたキンカンの甘煮を
おすそ分けしていただきました。おっっ!美味しいっっっっ


原村のさむいさむい冬。
森と佇む家の暖房は、「イエルカストーブ」、これ一台です。
見学にこられたお客さまも、美しいフォルムや火のゆらぎに魅了されていました。

薪ストーブは暖かいだけじゃなく、間伐材の薪を使うことで森はきれいになるし、
火を見ているととても落ち着く。。
何度も言っていますが(笑)、わたしが家を建てるのであれば、絶対薪ストーブを入れます。


2日目はお昼をお客さんとオーナーさんと食べたのですが、
メニューは、薪ストーブピザ!
酵母でつくるピザ生地を食べてから、
もう、ベーキングパウダーピザには戻れません。泣
もちもちで、そしてなにより薪ストーブピザならではの、
燻製のような香りを身にまとった絶品ピザ!!

お客さんにもトッピングしてもらって、わいわい食べました。


お腹がいっぱいになったら、外で一仕事です。
薪割り体験です。
新しく家を建てたら薪ストーブを入れたいというお客さま。
今から薪割りをしておけば、お家が完成する頃に、
最初の一年分くらいの用意ができているのではないでしょうか・・・!

隣で見守るTさま、そのお帽子、かわいいですね。


「森と佇む家」は、2階もあります。
ロフトのように、天井は低いですが、はしごではなく階段でのぼり、
中はまるで秘密基地のよう!大人の隠れ家といったところでしょうか。
案の定、子どもたちは大はしゃぎ。落ちないでよ~~。


東北信や関東エリアでも、オーナーズハウス見学会は随時開催されております!
DEFのお家でしか感じられない暮らしの豊かさや、自然素材との向き合い方など、
参考になることがたくさんあると思いますので、
機会がありましたら、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

ご参加くださった沢山のお客さま、
いつも快くお家を解放してくださるオーナーのTさま、
そして自然の恵みと守りあっての見学会でした。
本当にありがとうございました!

おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村