長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~梅・野菜・花~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。ようやくぐずついたお天気の梅雨空になってきましたね。ぽつぽつと雨も降ってくれているので、田畑を生業とする方々も少し安堵されているかな?

ほんの家庭菜園レベルの山梨営業所の畑も恵の雨となっているはず。心なしか野菜たちもぐっと成長が進んできました。野菜の間に、ちらりとお花の姿が見えますね。同じ集落の方からいただいたので、畑に植えてみました◎

 

ミニトマトが鈴なりだった去年の夏が懐かしい。。早くみずみずしいトマトを食べたいですね~。無肥料無農薬ながら、ちょっとずつ育ってくれています。

 

営業所の北側のお隣さんの敷地には、梅・栗・くるみの大木が植わっています。今はまさに梅の時期。でも、昨年は、まったく実がならなかった梅の木。剪定などのお手入れが足りないからなのか・・・

今年もダメかな、と思いつつ、チラチラと伺っていたのですが、先日、実がなっていることを発見!すぐに木を見に行きましたが、全体に実がついてはおらず、わずかに10~20粒ほどが実を付けていました。それから少し日が経ち、熟してきた様子。

お隣さんが収穫しないようなら、譲っていただこうかな、と思案中です。(ちなみに自宅では昨晩梅干し作りをスタートしました!)

 

最初にお見せした畑に植わっていたお花。実は、昨年もそうだったのですが、集落の皆さんが共同で、道路沿いに植えておられるもの。今年もきれいに植えていただきました(お手伝いできずすいません・・・)

せめて、雑草に埋もれてしまわないように、花の周りは特に丁寧に草取りをしようと思います。こうした、地域が協力して、共有する部分を作っていく、そんなコミュニティっていいですよね。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村