施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

茅野市で上棟式がありました!

Series
oh-!
軽井沢・佐久オフィス

こんにちは、八ヶ岳のおーです。

わたしのいる八ヶ岳は、毎朝晩と氷点下が当たり前の寒さになってきました。
朝、バシバシと伸びた霜柱を踏み歩くことに少々快感を覚えつつ、ここずっと日中の太陽の日差しをありがたく思う毎日が続いています。

どうかどうか、毎日晴れてー!!

そんなことを日々思う八ヶ岳営業所と同じ標高にある、茅野市のK様邸にて先日の日曜日に上棟式を行いました。_igp1971K様の敷地は、四方八方にいろいんな山々が見渡せる場所。
現場を担う棟梁は、とっても山が好きな方で、現場で山を見ながら仕事ができることを喜びつつ、好きな山が目の前にある生殺し感を美味しく味わっています(笑)
K様ご夫妻も山が好きで、またお子様が生まれてない頃はよく2人で山に行かれていたそうです。
そんな山のお話に花が咲いた昼食を終え、陽が高いうちに上棟式を執り行いました!

_igp1989この日は陽が出ていても気温は低く、時折吹く冷たい風に声を震わせながら、棟梁が丁寧に丁寧に祝詞を奏上してくださいました。

その後、お家の四隅を塩、米、酒でお清めをします。K様ご家族には、みんなで家の四隅を回り、お米を撒いてもらいました!_igp1993
_igp1994

_igp1996土台にかけた足場をゆっくりとみんなで渡りながら、お父さんが手に持ったお米をお母さん、お姉ちゃん、弟くんが手に取って、三方に撒きました。

_igp2005今見えてる柱や梁、屋根はこれから工事が進むにつれて見えなくなってしまいます。これらお家を支えてくれる構造部分は、今しか見れない貴重なもの。どうかどうかお家の神さま、K様一家を守ってくださいねー!

_igp2019K様が移住を決めたきっかけとなったO様ご家族にも、今回一緒に上棟式に参加していただきました!お家の形が見えてきて、いよいよここでの暮らしがぐっと身近になったのではと思います。

今は東京にお住まいのK様。この地鎮祭、現在妊娠中の奥様の体調を考え、ぎりぎりまで行うかどうかを悩んでみえました。
こうして、家族全員でご参加いただけて本当に良かったです!

K様、上棟まことにおめでとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

_igp2022式が終わるや否や、外に飛び出して駆け回る子どもたち。遊具やゲーム、おもちゃがなくたって、子どもは集まれば、みんな走り出して楽しそうに遊び始めます。ここでしかできない遊びをたくさん見つけてもらいたいなー!

わたしも寒い寒いなんて言ってないで、走り回れる大人になるぞー!
oh-!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村