施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜自分で作る

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちわ!

土と木の家のキノです。

 

秋雨前線のおかげで洗濯物が大変なことになっていませんか?普段は人の少ないコインランドリーもフル稼働になっていそうですね。

 

さてそんな日が続く中、9月25日(日)は久方ぶりに太陽がお目見えでしたね。

 

img_0292

 

貴重な太陽、皆さんはどう活かしましたか?

 

ここえんの家では、デッキでコロッケづくりをしました◎

img_0293

 

子供たちは「自分で作る」を楽しんだ様子で◎

 

そしてそして、予定していた木箱づくりは色々ありまして…

 

大人も「自分で作る」!

(理由はご想像におまかせします。汗)

 

img_0294

 

近藤さんと一緒に僕も一つ作らせてもらい、いい感じに完成!

 

img_0296

 

 

と、ところが!

 

 

img_0297

 

最後の最後の釘一本が斜めに入ってしまい、内側にぴょっこりその先を出してしまっていました orz

 

とてもいい感じに作れていた「おごり」ってやつでしょうか。気の緩みが釘の角度に表れてしまったようです。

 

ここは近藤さんに手伝ってもらい、ちょっと傷ができてしまいましたがバールで釘を抜いて打ち直し◎

 

ただ釘を打つだけの単純作業ですが、打ちにくい部分もあったり、木も生き物ですから伸縮して微妙に寸法がずれていたり。難しさがあるから「次はこうしよう」とか「こういう特性があるんだな」と思えて楽しかったです。

 

次回はこの楽しさを多くのみなさんに感じてもらえるように、もろもろ考え直して再開催します!

 

キノ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市