施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜「えんの家」プレオープンまで7日〜

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

ホーホケキョ♪

 

関東営業所の付近ではホトトギスの鳴き声が、赤城の静かな空気の中に響いております。

 

群馬からキノです。

 

「あと8日」のカウントダウンブログが更新できませんでした…orz

 

プレオープン準備で何かとバタバタしておりますが、土曜日の今日はとっっってもに静かな時間が流れています。今日モデルハウスで作業をしている職人さんはお二人のみ。そして、DEFの工事部スタッフが休みだったり、外出しているスタッフがいたり。事務所の外も中も静かです。

 

天気も良いし、窓から入ってくるそよ風についつい「ほげぇ…( ゚д゚)」となってしまいそうです…

 

がっ!たくさんのお客様が来るかもしれない(来て欲しい!)プレオープンの前に、やるべきことだってたくさん。

 

いろいろある中で、ある程度デスクワークを終えた本日の僕のタスクは「畑仕事」。

 

以前から植えてあったナスの元気がないので、別の苗を購入。水やりが少なかったのかもしれません。

 

まずは、この(左上の)雑草を抜いて。

IMG_0201

 

畝(うね)を作り、こんな具合に植えてみました。奥の2つが新入りです。

IMG_0202

 

別の角度から。

IMG_0204

 

↑手前が新入り。

2列目、元気ないですね。お水をたくさんあげました。戻ってこい(念)!

 

「ナスとは反対に、トマトは水が少なくてもいいんだよ。」

 

「麦は刈り取ったら、そのまま土に混ぜちゃうと、土が強くなるんだよ。」

 

「じゃがいもの種芋は、切り口を下にして植えるんだよ。」

 

まだ農業のことがよくわかっていない僕も、こんな具合に一つずつ、勉強させてもらっています。

 

植えたきり放っておいてるのと同じような状態ですが、これがけっこう育ってくれています。

 

こちらは男爵いも。

一番左の畝は、小粒の種芋だったためか、いまひとつ。

IMG_0206

 

左手奥は玉ねぎ。葉(茎?)が倒れているので収穫の時期。

プレオープンのお昼ごはんになるかもしれないので、まだ獲りません(笑)

IMG_0207

中央下のサニーレタスも食べられそうです。

 

麦!いい感じ◎

IMG_0209

 

畑や家庭菜園は、億劫という先入観がありましたが、苗を植えるところから始めたり、意外と何もせずにも育つこともあって、スタートしてしまうとすごく楽しいし、毎日成長が気になるほど。

 

感化されて、自宅の庭でも自然農法で畑を始めたくらいです (^_^)v

 

そうそう、DEFの建材と同じく、野菜も無農薬。安心・安全でございます。

 

こうやって実がなると、さらにモチベーションが上がりますね◎

IMG_0211

 

 

KINO

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市