施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

「地球村通信」

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

IMG_5157

 

 

「地球村通信」をご存知ですか。

高木善之さんが主宰する、NPO法人 ネットワーク地球村の会員誌です。

概要はこちらです。

ネットワーク地球村HP

この「地球村通信」の最新号5月号に、高木さんとアトリエDEF代表の大井との対談が掲載されました。

 

 

IMG_5158

 

 

高木善之さんは、政治や経済のこと、環境問題のこと、世界の貧困のことなど多岐にわたり、そして自らの足で世界を走り回り、ネットワーク地球村を通じてその真実を伝えられています。永続可能な社会を目指し、非対立を掲げ啓発活動を続けておられます。

 

地球はもたない、人類はもたない、今すぐ行動しないと間に合わない。

何度か講演を依頼して、そういうお話を拝聴しました。

 

家づくりや建築はもっとも大きな環境破壊に繋がる業種でもあります。そして大きなお金が動きます。お金を払ってくれるお客様も、そのお金で家をつくる側の私たちも、高い意識を持ち続けていかなければ、永続可能な社会に寄与する家づくりはできません。

 

良い家とはどんな家だろうか?

環境を汚さない家の素材はなんだろうか?

良いデザインはどんなだろうか?

家で使うエネルギーは何が良いだろうか?

お施主様にはどんな暮らしをしてもらおうか?

 

永続可能な社会にとってどんな家づくり、どんな暮らしかたが必要なのか。

これからも悩みながら、チャレンジしながら、楽しく家づくりをしていきます。

 

皆さんにも是非、地球村の活動を知ってもらえたら嬉しいです。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

循環の家 上田
長野県上田市