yatsugatake
八ヶ岳の風~原村で上棟式がありました!
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
車のエンジンをかけ、メーターパネルを見ると、外の気温は17度!
すっかり冬毛が抜け落ちて、春待ちモードになっていたこの前の火曜日。
青空の下、八ヶ岳営業所からほど近い原村の現場で、上棟式がありました。
12月の地鎮祭から、早2か月。
現代版土壁の家。
「立派な良い家が建ったね~」
ちゃんちゃんこを来て一輪車を押し、畑に向かう途中のご近所さん。
思わず足をとめて、大工さんとおしゃべり。
2階にあがって、景色を眺めてみると、東に八ヶ岳、北に車山高原…
原村って、本当に大地も空も、どちらも大きく、広く。
気持ちの良い風が吹き抜けていきます。
2階にあがり、しばらくお家を見つめているお施主様のK様ご夫婦。
「夢だった家づくりに、こうして触れられることが、なんだかまだ嘘の
ようで、実感がわかないの」
大工さんにお話しをききながら、大切そうに木を触って、匂いをかいで
うれしそうに過ごしていました。
「循環の家に初めて見学に来たとき、自然素材と木の、
心地良い匂いがして、この匂いだって思ったんです。
いくつか他の工務店もみてみたけど、こんなに気持ちの良い
匂いの家は他になかったんです。」
そのときの木の匂いをたっぷり感じる今を心から楽しみたい!
寝袋持参して、現場で寝ようかな~ なんて話してくれました(^^)
「今いるのは数人だけど、Kさんのお家が出来るには100人以上の職人さん
人の手が関わっている。その一人ひとりに会うことはできないけど、
みんながみんな、最後の「ありがとう」のためにがんばっているんです。
だからそのお家を、お引渡しにつなげる私達は、責任をもって
最後まで、Kさまに喜んでもらえるように、がんばります。」
と、工事部長えびさんの挨拶。
K様邸が、はじめてメインで現場監督をつとめるあっちゃん。
上棟の前夜は、遠足の前の日みたいにわくわくしたそうです。
続々と柱が立ち、梁が通っていく中で、次はどの材がくるのか、
大工さんが作業しやすいよう、順番を考えて、材を並べて、クレーンに縛って…
息があってくることがうれしい。
現場が気になって、気になって、朝も帰りも通勤の途中で立ち寄ったり…
あっちゃんにとっても、たのしくてうれしい家づくりが始まっています!
お客様に、「ありがとう」
自然に、「ありがとう」
職人さんに、家族に、「ありがとう」
すべての出会いにありがとう。
たくさんの愛を受けて、K様邸の工事はこれからも進みます!
K様のお家を担当しますのは、 7人の子供をもつ
スーパーお父さん、馬場棟梁です! 今日もスレンダー♪
K様、馬場棟梁、この度は上棟おめでとうございました~!!
yosssy