施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~DEFの暮らしは楽しいな♪

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

循環

 

お日様、ありがとう!!!!

循環の家は、動物の足跡だけが残る新雪に包まれ、

ただでさえ、ほほがゆるむような、すばらしい晴天。

 

循環の家の1階で、みんなで作っていたのは・・・

DSC_0023

 

DSC_0022

 

「出張パン屋のピザ♪」

 

春には”美麻ベーカリー”という名前で、パン屋さんをOPENする、

「美麻の薫る家」オーナーYさんをせんせいに迎えて、

パン屋直伝の薪ストーブピザをみんなで作りました。

 

外では、ハヤシさんと一緒にお客さんがかまどに火をつけています。

DSC_0030

 

お父さんに隠れながら、おそるおそる火をみるオトモダチは、

皆で食べる、おいしいかまどごはん炊くべく奮闘中!

DSC_0032

 

お庭には、薪割女子。

火のある暮らし、あったかくて楽しい・・・でもそのためには、

こうして薪を作って、割って・・・はたらいてこそ得られる喜び。

DEFオーナーさんでもあるハヤシさんの日常を体験中。

 

DSC_0047

 

 

DEF八ヶ岳オーナー会「ダンディ組(勝手に命名)」のTさんとYさん。

DSC_0069 - コピー

 

ピザを焼いている間、薪ストーブの温度が下がらないように、

ちょこちょこ薪を足しながら、空気を調整して・・・

毎日ご自宅で火の番をやっているだけあり、安定&安心感がすごい◎

 

Tさん&Yさん奥様たちの「ピザが焼けましたよ~♪」

につられて、集まるみなさま。

DSC_0068 - コピー

 

DSC_0010 

 

DSC_0115

 

薪ストーブで焼く手作りピザ、

かまどで炊いた白ごはんと、ダッチオーブンで蒸した無水ポトフ。

 

みんなで森林整備をして、間伐した木を乾かして・・・

一年たったら薪になって、それを使って火を起こし、

手作りのシンプルな材料で、シンプルにいただく、

ほんとうにおいしいおひるごはんでした。

 

「夢ふくらむ家」のオーナーOさんからのうれしいことば 。

DSC_0063

 

「DEFのお家を知るには、こういうイベントに参加するのが一番!」

 

自分、泣けてきます…。

 

なんで工務店が、薪ストーブでピザを焼いているの?

なんで森の整備をして、自分たちで間伐した木を薪にできるの?

土かまどで、かまどごはん?

塩だけの味付け。野菜の味。大豆から作る、手前味噌・・

 

DEFのお家にある暮らしは、世の中一般のスピードや常識と、

ちょっと違うかもしれない。でもこうして、みんなが一緒に遊んで

くれると自信がわいてきます。仲間がいっぱいいるんだ~と思います。

 

 

こころとからだが喜ぶ、火のある冬暮らし。

うれしい、たのしい、しあわせな、えがおハナマル◎ありがとう!

 

DSC_0092

 

yosssy

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村