施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~今週日曜日、笛吹市で見学会を行います!~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは。

 

山梨営業所 / くらしの家 の中森です。

 

 

あっという間に師走も1週間が過ぎました。

本当に駆け抜けるように、2015年が終わってしまいそうですね。

 

さて、そんな2015年最後の山梨エリアの見学会を、今週末の

日曜日に行います!

 

 

山梨県笛吹市の「ちっちゃな野良ぐらしの家」の見学会です。

7月頭に完成してから半年弱。

都心と二居住しながら、日々満喫されているご夫婦のお宅です。

 

 

DSC_0022

 

 

【見学会の詳細はこちら→】https://a-def.com/event/24728

 

 

本日、見学会の打合せ(+3時のお茶◎)をしに、お宅を訪問してきました。

 

 

家の特徴はなんといっても土間。

土間に、キッチン・リビング・ダイニングを設置した作りとなります。

 

 

DSC_0035

 

 

土間のダイニングテーブルで、お茶をいただきながら雑談タイム。

そして、今日は、奥様手作りのキムチをご馳走に◎

いつも、お漬物など、キッチンで保存食づくりなどに精を出されて

います。

 

 

IMG_2077

 

 

今日は、とっても暖かかったので、日中は薪ストーブも

お休み。

知らぬ間に、素敵なケトルが鎮座していました~

 

 

IMG_2075

 

 

2階もちらりとお邪魔すると、年代物の栗の木の座卓が。

かれこれ30年近くの代物だそう。

気に入ったものを、とてもとても大切にされる姿勢は、

見習わないとですね。

 

IMG_2071

 

 

そして、今日は1か月ほど前に干された、干し柿がどうなったかな、

と楽しみにしていたのですが、

 

なんと、すべてカビが生えてしまったそうです・・・

 

こちらのお宅だけでなく、11月の暖かさで、近辺のみなさん全て

全滅とのこと。これが自然相手の暮らしごとの難しさなんですね。

 

 

そして、軒先には、代わりの大根さんの姿が。

 

IMG_2072

 

 

この「ちっちゃな野良ぐらしの家」の見学会は予約制となります。

申し込みは、下記のイベントページよりお願いします!

お気軽にお申し込みくださいね。

 

https://a-def.com/event/24728

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村