kanto
群馬だより~関東モデルハウス地鎮祭
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
アトリエDEF前橋営業所。
現在、前橋工科大学の目のまえにあります。
3年前に、この場所に関東初となる前橋営業所を開設し、
BIOSKさんの敷地内には現代版土壁の家の高崎実験棟ができて、
様々な活動を行ってきました。
そしていよいよ、関東エリアにむけて
アトリエDEFの家づくり・暮らしづくりを発信していくべく、
群馬県前橋市富士見町にモデルハウスを建てます!!
そして、事務所のほうも名称改め、「関東営業所」となります。
先日の10/15(木)、その関東モデルハウス建築予定地にて、
地鎮祭が行われました。
ここはもう、赤城山中腹です。
天気にも恵まれ、快晴。
すでに造成・整地されているので、地縄をはるところからはじめます。
スタッフの仕事場、事務所はすでに建っています。
そのとなりに、かまど小屋と薪小屋をつくっていきます。
ここにも地縄。
大井社長がはるばる八ヶ岳から到着され、地鎮祭がはじまります。
事務所のまわりの木々が色づいて、きれいです。
御祓いです。
四方のお清めです。
まずはじめに、社長が「苅始めの儀」鎌を入れます。
その後、鍬と鋤を入れていきます。
「地鎮の儀」で鎌・鍬・鋤を使うのには、
・まず「鎌」で敷地内の雑草を刈り取りきれいにする
・敷地がきれいになったところで、「鍬」を使い土地を掘り起こす
・掘り起こされた土地を「鋤」できれいに敷均(しきなら)す
という意味があるんですね。
大井社長から、この地でモデルハウスを建て、
アトリエDEFが日本の中心ともいえる関東で発信していくこと、
その想いを関東スタッフへ。
清々しいスタート。パチリ。
群馬の赤城より、関東を望む。
これから冬まえまでに、基礎工事から上棟まですすめていきます。
そして関東スタッフは、11/10より関東営業所にて活動を開始します!
今後ともよろしくお願い致します。
みーさん