施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~大町市「美麻の薫る家」に行ってきました。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

長野県大町市美麻。

 

西の空向こうには冠雪した鹿島槍ヶ岳、手前にはこんもりとした里山があり

田んぼや畑が広がり、蔵も残る静かな集落。

 

24,25日で完成見学会を行う「美麻の薫る家」の近くの風景。

 

車で走っていると、気づいたら、童謡「ふるさと」を思わず口ずさんで

しまったわたし。稲刈りがおわり、里山の紅葉も始まっていました。

 

DSC_0026

 

DSC_0025

 

長らく、東京のご自宅と美麻の市民農園を行き来しながら暮らして

きたY様。この度、ついに美麻に定住されることを決められ、春には

ご自宅の一部でパン屋さんを始める「美麻の薫る家」。

 

現場に行ってみると、お家の南面にウッドデッキが出来ていました。

屋根の下なので、天気を気にせずいられそう。

 

DSC_0017

 

朝のお茶に、畑仕事の休憩に。ぽかぽかとした気持ちの良い場所になりそう~

(河越棟梁もここでお昼休憩中。)

 

お家の中では、松田左官が乾いた土壁の上に漆喰を塗っていました。

 

DSC_0008

 

松田左官の仕事道具。

きなりの手作りカバーに大切そうに包まれてる、いろんな種類の鏝(こて)。

大きさ微妙にいろいろ、形も微妙にいろいろ。

部位や素材によって使い分けるのかな。

 

DSC_0011

 

大工さんも左官屋さんも、大詰めを迎えている様子でした。

完成まであと1週間ほど。わたしも楽しみに待ちたいと思います!

 

ちなみに、24,25日のお昼ごはんは、さつまいもごはんに決めました◎

みなさま遊びに来てください!

完成見学会の詳細はこちら

 

yosssy

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村