長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

地方暮らしへのあこがれ

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

信州へ、山梨へ、

移り住みたい方たちが大勢ご相談にみえます。

ありがたいことです。

 

11193412_730036813773617_353286102006290862_n

 

すでに土地を取得済みの方もですが、

多くの方が土地探しからの移住計画です。

 

以下はDEFへのご相談の傾向です。

 

希望エリアは八ヶ岳エリアが一番です。

その中でも最近は山梨県の北杜市。八ヶ岳南麓とも言います。

そして、原村・富士見町・茅野市の長野県側の八ヶ岳西麓。

東京からの距離感や気候的なもの、そして雄大な八ヶ岳、

南アルプスの景色などバランスが取れているからだとおもいます。

 

次が、安曇野エリアです。穂高を中心に安曇野市全域、

更に大町市、白馬村辺りまで。こちらは北アルプスの景色が

最高です。そして水が良い。気候的にも安曇野市ぐらいまででしたら

割りと温暖です。大町、白馬と進むに従い雪が多くなりますが、

山登りやウィンタースポーツ好きの方たちを中心に人気が出ているようです。

関西や中京方面からの移住者も多いですね。

 

そして軽井沢エリア。

といっても、軽井沢を避けた佐久市、小諸市、御代田町、東御市

辺りへの人気が高まっています。こちらはやっぱり浅間山の景色。

そして、新幹線や高速道路などの交通の便が良く、都心まで通勤されている

方も結構多いようです。

 

あとは上田市から長野市界隈、南の方の伊那谷辺り。

信州は広いですが、数の違いこそあれ、全域が移住先の対象に

なっています。

 

北杜市以外の山梨県は、のどかな南アルプス市方面、

東京にはぐっと近くなる、山梨市、甲州市辺りのご相談が多いです。

河口湖方面も人気があるようですが、当社へのご相談は今のところ

少なめです。施工は十分可能です。

 

あと最近は、群馬県や埼玉県にプチ移住されるようなご相談もいただきます。

 

家づくりやその後の暮らし、環境を求めての移住計画ですが、

やはり最初の土地探しで足踏みをしてしまう方が多いような気がします。

 

自分の行きたいエリアが定まらない。

土地が決まらない。

 

そう、あちこち探して、いろいろ見ているうちに心変わりがしてしまい

当初の目的がぶれてしまっていることが多いような気がします。

土地は、広さ、価格、景色、日当たりやインフラの条件、利便施設、

等々、いろいろ見ているうちに全てに平均点以上を取ろうと思い、

結果なかなか良いところが無くて・・・。ということに陥るようです。

 

良い土地はたくさんあると思います。というか、悪い土地ってそんなには無いです。

自分たちが買った土地を良い土地に育てていけば良いのです。

 

面白い話ですが、

土地を買って家づくりの計画に入ると、

土地探しの苦労はみんな忘れてしまうようです。

覚悟が決まったとでも言いましょうか?

どこでも良いからもっと早く決めればよかったとも・・・。

 

とにかく、今は情報が多すぎるので、売地物件も探せば探すだけ

出てくるような感じです。見れば見るほど迷います。

もっともっと良いところが出てくるような気がしますが、

そういうことは少ないようです。

そして一度決めてしまえば、そこからは他の売地を見て回ることはしなくなるので

大丈夫です。(笑)

 

都会から地方での土地探しは、費用も時間もバカになりません。

土地を見て回るより、信頼できそうな不動産業者さんを探して、

おすすめの物件を上げてもらうほうが手っ取り早いような気もしています。

 

憧れの地方ぐらし、移住。

無駄な時間を減らして早く実現しましょうね!

 

土地探しもお手伝いしますが、

良い不動産業者さんもご紹介できますので、

どんなことでもご相談ください。

 

小島

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市