施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~苦手だな~土地探し。。。~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。最近あったかい群馬から、さくらいです。(^^)

今日は、私の苦手意識のあった土地探しをちょろっとしてみよ~と

天気もいいので、少しだけ事務所近くの前橋南インター付近に車を走らせました。

 

今日、向かったのは以前に設計の丸ちゃんが、イベントのために見つけてきた土地です。

この土地に架空のプランをつくり、土地探しをする方への参考になればと、

配置図と模型を作ったことがありました。

 

 

方向音痴の私は携帯片手に、場所を特定するのも時間がかかりました。。。(汗)

そこは麦畑が広がる、雰囲気のあるお寺さんの近くにありました。

 

おおーここね。お隣(北)はお家が建っているんだ~。西と南には建物がなく、

夕方16:00」くらいだけど西日で、日当たりがいいな。。。

奥に木も生えている。。。

私ならあの大きな木を残すかもな。。あそこを中心に、オリーブとかミモザも植えたな。。柑橘もいいね。。。

なんて、妄想が広がる素人な私です。

IMG_5097

 

ワサワサと大きい木は子供と秘密基地にしよ~探検できそうなんて♪夢が広がります。

IMG_5096

 

排水路から土地へ、若干の段差があるけど許容範囲内だな。

 

周りは長閑な麦畑。

IMG_5103

 

 

夏には田んぼだろうから、オタマジャクシがいて、カエルの鳴き声も聞こえそう。

涼しい夏の夜の散歩もいいかもね。

IMG_5106

 

そんな良いとこしか見えない、素人の私。。

帰り道の運転は、なぜか急に。。

目にセンサーがついたよう!

運転しなが見える景色の中に、いい土地を無意識で探していました。

 

すると、いつも走っていた土地にセンサーがぴんっ!!!!

ちょっと気になり、近くまで行ってみました。

IMG_5107

 

わ~ヒメオドリコソウがいっぱい咲いてる。。

なんかいいな~~南と西に開いた土地。

車から下りて見ると、レモンの木発見!!

私ならこの木は残したい!!!この土地、素敵~~~

IMG_5109

 

さらに水道まできてる!いいね~

IMG_5110

 

ってあまりに長居して怪しくなってきたので、

ここらで帰ることに。。

IMG_5108

 

残念ながら、ここは特に売り出し中の土地でもなかったのですが、

こうやって、気に入った場所を見つけると、なんだかちょっと楽しかったです。

農振除外とか、、、、市街化調整区域とか。。。。

難しそうなイメージがありましたが、

昼間の不動産屋さんもとても優しく電話出てくれたし。。

 

土地探しへの腰が、ちょっとだけ軽くなったような気がした私でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

DEFでは小島常務と長野事務所の北澤さんが、

不動産屋さんからのいいなと思った情報をファイルにしてくれています。

 

もしくは、設計の砥石さんや、群馬中をナビが真っ赤っかになるまで車で走らせた林さんが、

お客様がみつけた気になる土地を一緒に見てみることも可能です!

 

自分では気が付かない、いい点が見えるかもしれません。

だって傾斜の土地だって京都の清水寺みたいに下から持ち上げればいいそうですから。。

(ちょと極端な例ですが。。)

 

色々見た後に、最後は実家の土地を軽い気持ちで見たら、

意外といいプランが出てきたなんてことも。。。

 

私と同じ妄想族の皆様(^^)ご相談、お待ちしておりますよ~

 

★なお★

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市