施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

須坂市で地鎮祭。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先日、長野県須坂市で地鎮祭を行いました!!

 

天気予報では雨の予報だったので、テントも用意して行ったのですが、

地鎮祭を行った午前中は、天候にも恵まれ、最高の地鎮祭日和になりました 😀

 

もともとリンゴ畑だった場所を分譲した土地を購入し、お家を建てられます。

ご夫婦ともに須坂市のご出身で、両方のご実家からも近い場所に、新しいお家を建てることになりました 😛

 

お施主様は、土地を探されている最中から、DEFの見学会やモデルハウスにご来場いただき、

今回とても良い土地にもめぐり合う事ができて、とても良かったと思っています。

 

この日地鎮祭をしていただいた神社さんも、須坂市内のお付き合いのある神社さんにお願いをしました。

DEFとしては、初めてお願いする神社さんでした 😀

 

IMG_4358

 

世代が変わられて、神主さんも息子さんに変わり、若い神主さんがいらっしゃいました!

 

四方払いという、建物の四方を、お酒・お米・お塩で清める式があり

いつもは、神主さんが建物の四方に、上記のものを撒くのですが、

今回の神社さんはお施主様とお父様と一緒に四方払いをされました!

 

IMG_4372

 

そのあとは、前にブログでも書きましたが、うがち初めの儀をします。

 

お施主様が、鎌で笹を刈り取ります!

 

IMG_4383

 

 

↓現場監督の増田君も、鍬入れをして、気合をいれます :mrgreen:

 

IMG_4385

 

 

その後は、玉串を祭殿に奉奠(ホウテン)して、工事の安全祈願や良い家ができますようにとお祈りします!

 

これから基礎工事となり、現場が動き敷地の様子も大きく変わっていきます。

ご実家も近いので、お施主様には家の出来ていく様子をご覧になっていただけたらと思います。

 

N様

本日はおめでとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

まる。

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House