kanto
群馬だより~墨出しのお手伝い
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは
先日は立春。
暦の中では春ですが、まだまだ寒い日は続きそうです。
しかし!
運転していると濃いピンクのつぼみが膨らんでいました。
そう!梅。
こちら群馬では木々が芽吹く季節が近くなってきたようです。
ちょっと前の話題になってしまいますが、今着工したばかりのお家の現場へ行ってきました!
そう、前に地盤改良をして穴のあいていたあの土地に、うすーくコンクリートが!
とうとう始まったな~という感じです。
このコンクリート。ステコンと言います。
わかりやすく言うと、おうちを建てるための図面を描こう!と思ったので、
紙を一枚持ってきて机の上におきました。
これから定規と鉛筆を使って、線を引いていきますよ~
というところ。
このステコン。捨てコンクリートの略。
地面に直接棒を使って線を引いてもきれいに引けませんよね。
ぼこぼこしちゃうし、消えちゃう。
だから一旦平らにコンクリートを引いてその上にちゃんと計って墨でしるしをつける。
それに合わせて基礎を打つ。
と、去年の今頃、寒ーい季節に八ヶ岳設計室の薪ストーブの前で社長に講義していただいていたな~なんて。
実際に見てみると本当だ~
真っ白なキャンバスのよう。
この日は雨上がりだったので、近藤監督の指示で水を切って乾かすところから。
コンクリートなので、さっと水を切り、あとは太陽の力で乾くのを待ちます。
乾かないと墨が滲んじゃうんだよ~
確かに!
ということで、乾いてから作業開始!
こんな感じで家の場所をステコンの上に引いていきます。
今までは1/50や1/100で紙に図面を描いていたのに、1/1で地面に書いている。
不思議な気持ちでした。
初めての墨だしは・・・
怒られることより笑われることの方が多く、先行き不安ですが。笑
楽しかった~
基礎が立ち上がってくるのが待ち遠しいです!
この後基礎屋さんがくるので、鉄筋も準備万端!
実際はもうすでに基礎が立ち上がって、今は養生中!
また追ってレポートします。
お客様に話をきいて、実際に図面を描いて、いざ着工!
ここまでも楽しいこといっぱいでしたが、これからもまだまだ!
完成予定の夏が楽しみです!
yukari