施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

今日のごはん@八ヶ岳営業所

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

八ヶ岳営業所のチカです。

 

今日のおひるごはんは、お施主さんから頂いた最後の白いさつまいもを使って、

いももちを作りました。

白さつまいもは、いも焼酎用に作られているものだそうです。

 

いももちは昨年の大学四年生の夏、DEFにインターンシップに

来たときに作った思い出のお料理です。

 

おいも(さつまいもでも、じゃがいもでも。)をゆでて潰して

片栗粉を混ぜて良くこねて、丸めて平たい形にして

ごま油でこんがり焼きお砂糖とお醤油で味を付ければできあがり。

こねるときに少し塩を入れて、お芋を塩味にするのが好きです。

 

写真 2 (3)s-

 

味付けも、材料も、とってもシンプルで簡単。

それでもおいしくつくるコツは、丁寧に皮をむいて、しっかりゆでて潰してこねて、

焦げないように見張りながら焼くこと。

シンプルで簡単だけど、丁寧に丁寧に。

それは、自分の毎日でも大切にしていたいことだなー。

今日は少し急ぎ足で作ってしまったので、よりそう思ったのでした。

 

見学ついでに、かまどごはん、いつでも体験できます。

おいしいいももち、一緒につくりましょー。

 

・・・余談・・・

じゃがいもと片栗粉で作るのが、北海道の。

さつまいもともち米で作った餅の中に餡を入れ、きな粉をまぶしたのが和歌山県のいももち。

今日作ったのは、不思議ないももちになっちゃったみたい。

じゃがいもが手に入ったら、北海道のいももち作りたいな。

 

=昨年まで旭川市の雪に埋もれつつ大学生活を送っていたチカ=

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村