施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

そば処「循環の家」オープン?

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先日の土曜日、原村・循環の家で、新そば会が行われました!

 

IMGP7121

 

皆様のお力をたくさん借りて、今年はじめて育てたDEFのおそば。

たねまき、手刈り、足ふみ脱穀、とおみ・・・とたくさんの方の

手仕事で出来た新そばだからこそ、お世話になった皆様に美味しく

食べて頂きたい。

・・・というわけで、社長自らそば打ち修行に出て早3か月。

今日この日のために、特訓をしてきたのです!(修行の様子はこちら

 

循環の家 2階のキッチン前で、早朝から仕込みをする社長

(今日は、「そば処循環の家」店主。笑)と、見習い中のわたし。

IMGP7084

 

おそばのゆであがりを待つ間は、前菜さんたちの出番。

お稲荷さんのお米は、山梨営業所でつくった新米。

風呂吹き大根の上には、DEFで作ったお味噌。

ヤマト小椋商店さんのへぎ板もすてきです!

IMGP7111

 

おそばは、外のかまどでゆでて、皆さんに召し上がっていただきました!

IMGP7118

 

猛暑のたねまきから、早4か月。

手仕事の繰り返しで出来たお蕎麦だから、

それを打って、食べて頂くところまで、とことん手仕事にこだわりたい。

本当においしく食べてもらいたい。

そんな店主の気持ちが、きっとおそばの隠し味になっていたのだと思います。

「とってもおいしい!」「お店開ける!!」(笑)と、

おほめのお言葉をたくさん頂いて、店主もわたしも、

晴れ晴れとした、とてもうれしい気持ちをいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

◎◎おまけ◎◎

「そば処 循環の家」店主。キマッてます!!

IMGP7098

 

yossy

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村