施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

パソコン・蕎麦の実・箒草。@八ヶ岳営業所

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

 

こんにちは。八ヶ岳営業所のチカです。

 

 

突然ですが、わたしは、DEFの広告制作を担当しています。

パソコンをよく使う仕事なのですが、ここ数日、インターネットがつながらず・・・。

幸い締め切りを急ぐものはなかったので、今日はパソコンを使わないお仕事に力を入れることに。

 

大井社長と、みみずくんと、お蕎麦畑の師匠である校長先生(あだ名)と、よっしーのお手伝いで、

一緒に蕎麦の実取り。

蕎麦畑の周りを囲うように植えた箒草も刈り取りました。

 

季節が変わって、外での作業がしやすくなったひろーい畑に立って

刈られた箒草を丁寧に拾い集めました。

朝露を浴びに出てきたちっちゃなかえるがたくさんいました。

一緒に刈取られた草の何とも言えないにおいもしました。

 

写真 1

 

箒草の穂先は、稲と似ています。

先についているのは種で

赤や黒のつやつやした粒が、なんともかわいい植物です。

 

これも箒草。

 

写真 2

 

右下の、赤いもこもこがそれ。

緑だったのが、赤く紅葉しました。

一玉(?)で、小さい箒が一個できる、らしいです。

ゆかりさんとみつよさんの畑の守り神です。

停電したり、パソコンの調子が悪くなったりするたび

そういうことに振り回されない暮らしをしたいなあと、思います。

雨が降ったら、家の中でできるお仕事をするように。

そして、木っ端とマッチがあれば、ご飯とお味噌汁が作れるかまどと、

冷蔵庫がなくても保存できるお米とお味噌のすばらしさのことを、つい思いうかべます。

 

 

蕎麦の実取りのことは、後日のよっしーブログをお楽しみに・・・◎

 

 

=チカ=

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村