長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

かまどDEキャンプ!@八ヶ岳

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先日、八ヶ岳営業所で『かまどDEキャンプ!』を開催いたしました!

森から枝を拾い、火をおこしてご飯を炊き、風呂のお湯を沸かしてみる。

夏休みも終盤、八ヶ岳で火のある暮らしを体験しに3組のご家族にご参加いただきました!!

IMGP6398

カラマツ林の向かい側、南アルプスを望むひろ~い敷地。ここがキャンプ場です^^

 

IMGP6400

 

現場で出た建築端材を細かく、火が着きやすいように割ります。

手おの、はじめての体験!パキンパキンじょうずに割れました!

IMGP6406

 

こちらはお風呂用に薪を燃やしています。

『おれ、マッチやりたい!!』

ふだんの生活ではマッチで火を着けることなんてないですよね~、、

IMGP6413

 

こちらは循環の家の薪ボイラー。結構ながい薪が奥まで入るんです。

ガンガン燃やして80~90度ぐらいまで温度を上げます!

お母さんたちのお風呂用に!

IMGP6416

 

そのころ、お母さんチームは夕食のお野菜たちを手際よく切っていただいてました。

お野菜はそれぞれ持ちより。

畑をされている方ばかりで、それぞれの畑で収穫してきてくださいました!!

ナスにズッキーニ、じゃがいも、トマト、ピーマン、ゴーヤ!

IMGP6417

今日のメニューはカレーです!

ふたつ口のかまどの片方でご飯を炊き、もう片方でカレーを煮る。

ん~いいにおい!

IMGP6427

循環の家の畑にある大葉も収穫し、サラダに!

ドレッシングは八ヶ岳スタッフ、ちかちゃん特製~!

IMGP6429

今日のメニューはカレーということで、手作りのピクルスを持ってきてくださいました。

切り干し大根とひじきのピクルス。美味しかった~

 

ごはんをいただいたら星空風呂!

ご飯を炊いている間に燃やしていた薪ボイラーのおかげで、蛇口をひねるとお湯が出てきました!!

サワラの木でできたお風呂にお湯を溜め、入浴~♪

ぎゅうぎゅうでしたが、仲よく3人で入ってくれました^^

IMGP6441

天気が心配でしたが、ほとんど降らずに夜には雨雲が抜け、なんと星空が見えました!!

自然好き、虫好きの子ども達があつまった今回のイベント。

すぐに森に慣れ、とけ込んでくれました。

またあそびにきてね~!

 

 

おおもり

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村