施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

韮崎市 現代版土壁の家で。

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

山梨県韮崎市で建築中の「現代版土壁の家」。

お家の中では、左官屋さんが土塗り最盛期でお仕事中のところ、

オーナー様ご家族と一緒に土かまどづくりをしました!

 

先日つくった日干しレンガを重ねて、その上から土をぬりぬり。

左官屋さんがお家に塗っている土と、まったく同じの土です。

 

夏休み、最後の行事は「かまどづくり」!

31

 

お友達ご家族もお手伝いに来てくださり、にぎやか!

ひいおじいちゃんが大工さんだったから、きっと左官屋さんと一緒に仕事していたんだろ〜ね。

実家が昔の土壁で、お盆に帰ったらとっても涼しかった〜。

土で家も釜戸も出来ちゃうんだね〜。

釜戸ごはん炊くの楽しみだね〜!

夏休みの宿題終わったか〜??

といろんなお話ししながらぬりぬり。

22

 

型枠を抜いて、無事に完成。

お日様と風に乾かしてもらおう!

13

 

オーナー様の息子さん。小学校2年生の長男くん。

今年の夏休みの自由研究テーマはなんと!「日干しレンガ」

デフさんの土でできるなら、僕の畑の土でもレンガできるんじゃないか?

僕の畑には藁がないから、代わりに枯れた草を入れたらいいんじゃないか?

たくさん考えて挑戦してくれました!!!

 

ちゃんと、「べと」って書いてある(笑)

12

 

左官屋さんや、デフスタッフに日干しレンガできたよ〜!って見せてくれました。

匂いがちがうね。

重さも違うね〜。

いいレンガできたじゃん!!と親方に認められていました♩

5枚の模造紙にまとめて学校にもっていくそう。

どんな感じになるか、楽しみです!

さらに、自分でつくった日干しレンガで1合炊きの「小さな釜戸」もつくる予定♩

21

 

昨日は、MBSラジオ「てくてく信州」の収録もありました!

コテで塗っている「音」だけの収録だけの予定でしたが、

御年80歳の平出左官の親方が一生懸命「土」を練る姿を見て、

親方にもマイクが向けられました♩

 

頭にはモンベルの手ぬぐい、

靴は、水色のかわいいデッキシューズできめている親方。

ちなみに趣味はカメラ。きれいな景色を撮るのが好き。

 

デフのお客さんが土壁やってくれるから、

こうゆう仕事できて、おかげで楽しいよ!

へぇ手間はかかるし、重いし大変だけどもね〜。ほぉ。

土壁は良いよ〜とお話ししてくれていました!

14

 

只今、荒壁の上に中塗りを重ねていく行程中。

左官屋さんが総出で仕上げてくれています。

滑らかなコテ裁きと、真剣な目に思わず見入ってしまいます!

23

 

韮崎の土壁の家、通勤途中だから楽しみに見ています!

もうすぐ完成ですね!

と声をかけていただくことも多い現場です♩

 

9月27日、28日 「完成見学会」開催予定です!

土かまどの火入れ式もおこなって、

オーナー様と一緒にご飯を焚きたいと思います!

ハンモック屋さんも登場してくれるかも!?

**ぜひ、お出かけ下さい**

 

今週末、8月31日(日)山梨県中央市「シルクの里の家」にて

オーナーズハウス見学会&家づくり教室開催です!

こちらもぜひ!

https://a-def.com/event/14653

mi

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村