施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

移り住む 土地探し

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

???????????????????????????????????????????????????????????????

 

1ヶ月ほど前、循環の家を見学されたお客様。

茅野市から富士見町の間ぐらいで土地を探されているとのことでしたので

近くの売地を3ヶ所ほど一緒に見て回りました。

 

その後

お客様自身もネットや不動産会社の方と希望に合うような物件を

探されましたが、なかなか良い所が無く、

最初に見た場所がまだ売られているのか

という確認の連絡をいただきました。

 

4区画あるうちの最後の区画でしたが、

運良くまだ売却済みにはなっていませんでした。

2区画空いていましたが、もう1区画も商談中とのことで

希望の区画が空いていたので本当に良かったです。

 

その後、お客様から不動産会社に連絡をとっていただき、

契約に向かう段取りをしていただきました。

 

最近2回ほどタッチの差で土地を買えなかったというような

場面に出くわしまして、改めて土地探しのタイミングは

難しいものだなと感じていたところでした。

 

地域の不動産会社の方ともいろいろ話をしますが、

最近は土地を買いたいというお客さんに対して

土地を手放し売ってくれる方が少ないそうです。

不動産会社さんには不動産会社さんなりの悩みもあるんですね。

 

いろいろな土地の探し方がありますが、

時間に余裕があるのであれば

自分が移り住みたいと考えている地域の不動産会社の方と仲良くなって

自分の欲しい土地の条件を伝えておき、

良い土地情報が出たら逐一お知らせいただくというのも良い方法です。

 

私たちは信頼できる不動産会社さんとたくさん知り合って、

皆さんにお繋ぎできればそれはそれで良いことかなと思っています。

 

イベントのご案内です。

7月21日(月・祝日)と8月17日(日)

埼玉県小川町で「循環学校」を開催します。

八幡神社の隣「片岡家」という大きな古民家の会場です。

駅から歩いても、車でも行ける広い場所です。

お昼は参加者の皆さんとかまどごはんを炊いて、

採れたての有機野菜で激アツカレーをつくって食べようと思います。

 

そして、家づくりのことはもちろん、移住のこと、循環する暮らしのこと、

森のこと、木のこと、土地探しのこと。

みなさんのいろいろな質問を受けながら私たちアトリエDEFの思想を

お話したいと思います。

東京から約1時間。

皆さまのご参加をお待ちしております。

お申し込みはイベント案内からどうぞ。

 

循環学校@埼玉小川町 片岡家 イベント詳細・お申込み。

 

 

kojima

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

循環の家 上田
長野県上田市