長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

田んぼの草とり。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

写真 3 (1)

 

田んぼの草取り終わった~!!の図◎

 

今週火曜日の午後から田んぼに入ること、3日間。

今日やっと、一通りの草取りが終わりました~(^^)

 

写真 1 (1)

 

株間に手をついて、土を掻きながらバシャバシャして歩く。

腰を曲げて黙々と進むと、田んぼの向こう側につくのは一時間後。。。

 

気の遠くなる作業だな~と思って作業していましたが、それでも作業は無事終わりました~笑

よかった~!!

 

写真 2 (1)

 

三日前にとったところは、水も澄んできれいになっていました(^^)

こうしてきれいになったのを見ていると、大変な作業でも、やりがいを感じます◎

 

とりあえず、手作業で草をとるのはこうも大変な作業なのか!ということが今回わかりました!笑

これからも定期的にやる予定の草取り。

今度は道具をうまく使ってやれる方法も試してみたいと思います。

 

腰をかがめて作業していると、いろんな生き物に出会います。

ちっさ~いゴマくらいの大きさの生き物や、おおきな貝やヤゴやオタマジャクシ。

みんなここを住処に暮らしていました。

 

 

安全であることが安心。

そんな家づくりをするDEFだから、無農薬でお米もつくる。

 

田んぼづくりの大変さなんてほとんどわからないままに手さぐりで進めている

「みみずくんの田んぼづくり」なわけですが、

手を動かすたびに、その大変さだったり、嬉しい出来事に出会えていると思います。

 

無農薬の大変さやかかる手間は、やっぱりDEFの家づくりと似ています◎

 

今、自分の暮らしの上にあるひとつひとつのこと

たとえばDEFの家づくりも、畑作りも、田んぼづくりも、そして食事も、

やっぱり肌で感じる大変さや、気をつかってしまうことというのはありますが、

それよりも、今まで感じることができなかった発見や変化に嬉しくなることが多いような気がします。

 

無農薬・減農薬・有機・自然素材…

その単語から得られる安心感よりもさらに、

その取り組みに触れることにはお金には変えられない本物の豊かさに満ち溢れているんだなということを感じました。

 

 

Kyouhei

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村