長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

経年検査 in 青木村

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは、管理部さわです。

 

今回の経年検査は上田本社のあるとなり、青木村のM様邸にお邪魔してきました。

ホームページでは、青木村の家と紹介されているお宅です。

外観は平屋に見えますが、実は2階建てというデフではよくにあるタイプのお家です。

 

IMGP5350

 

1階にはキッチン、リビング、和室と並びとても使いやすそうです。

となりには竹林があり風で竹の葉の擦れる音が聞こえとても落ち着きます。

小屋裏を利用した2階は本棚が並び、まるでプライベート図書館のよう。

書斎机もしつらえてあり、ここで読書や書物などされているのかなと想像でき、

とても羨ましい・・・

 

計画段階の時は、総2階のプランもあったけれど

この家のプランを見た時、ご夫婦ともに迷わず「これだ!」と決めたとのこと。

 

「冬は薪ストーブだけでとても暖かく、夏は気持ち良い風が家の中を通り抜けるのでとても涼しく快適ですよ。」

とのこと。

 

こちらのお施主さまは都会から青木村に移住されたとのことで、

はじめはこの地域になじめるのか不安だったそうです。

しかし地域の行事に誘われ、お宅のすぐ近くにある神社の夏祭りに参加したとき、とても嬉しかったとの事。

地元の人たちは「田舎だからね~」というだけでしたが、

由緒正しい日本の夏祭りといった風情にとても感動されたそうです。

 

今ではすっかりなじまれたご様子でしたが、出張などからかえって来たとき静かでのどかなこの場所が、

木の匂いのするこの家が,とても気にいっているとの事。

嬉しいお言葉をいただきありがたく、経年検査は今回で終了ですが

M様とデフのお付き合いは、まだまだ始まったばかり。

これからもよろしくお願いします。

 

~さわ~

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市