kanto
ご飯をつくる時に思うこと。。
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。群馬のさくらいです。
毎日むしむし。。雨ですね。
ここ数年は八ヶ岳やカナダと涼しい場所に住んでいたので、
こんな梅雨らしい梅雨は久しぶりです。
だけど、この時期に植物たちは、たっぷりと天の恵みを蓄えて、
暑い夏にぐぃ~~~~~んと!凄い勢いで成長するんだと聞いて。
おいしい野菜の為には仕方ないか!と食いしん坊な私です。
さてそんな今日は、明日のイベント用ご飯の仕込みをしていました。(^^)
DEFでは、イベントや見学会、はたまたモデルハウスの見学の後に、
お昼をお客さんに出すことが非常に多いです。
私も八ヶ岳営業所に居た時は、お昼は交代で食事を作っていました。
DEFにおいて言わば、食は切っても切れない存在。
今日も何をつくろうかと考えていました。
最近は、料理をする時にこんなことを思い浮かべることが多くなりました。
こだわったものを使いけど、、特別過ぎて手に入らないものや複雑な調理は、
なんか違うな~~~と。買い物に行った自然食品屋さんのタイミングで、葉物しかない。。。。
スーパーではこんなことないと思いますが。。そんな状況もあります!
・できるだけ群馬の野菜を使いたい。無肥料・無農薬で野菜本来の命が詰まった野菜はエネルギーが断然違う!
・メニューから野菜を探すのではなく、、、今、出ているものでメニューを考える。
昔はメニューありきで、材料を探し回ったりもしました。(汗)
少ない種類の野菜しか手に入らなければ、そこが工夫のしどころなのかも!!(難しい汗)
・調味料は良質なものを使うが、できるだけ特別なものを使わない、シンプルな塩・油・醤油・味噌などで味を添える程度。
今日の仕込みは、明日くるお客さんの顔が思い浮かびました。
○○ちゃんも来るから食べやすいようにレタスは小さくちぎろう。だとか。。
××農園さんの手塩にかけた野菜だから、一枚一枚丁寧に泥を落とそうとか。。
私は決して、お料理が得意な方ではないけれど。
こういうのが大事だなと、、再認識した、今日この頃でした。
明日は、野菜たっぷりのお昼ご飯で、ご予約いただいた皆さんをお迎えしたいと思います!
大工さんがゲストの家づくり教室は感謝の満員御礼!(^^)/
これからも、こんな思いを持ってご飯を作ること、忘れたくないなと思う私でした。
★なお★